ついでに?『キイロテントウ』も見付けました。テカテカして、可愛いです♬.*゚
葉は食べず、表面の菌だけ食べるそうで。ほ〜、面白い。
触角が長すぎる昆虫を発見!
まだ、幼虫でしょうか?初めて見る顔です。
アリたちは、忙しく働いていました。
昨年購入した『ブルーベリー』の苗木に、春先に付いた花が落ちた後、蜜を求めて?アリたちが出勤するように。
ブルーベリーの実が少しでも実って欲しいなぁと思いながら、毎日水やりの度にチェックしています。
毎日って・・・そんな劇的に太らんでしょうに。
『レッドカラント』の実も、随分膨らんできました。
収穫時期は初夏かららしいですが、こちらもつい、毎日チェックしてしまいます。
一気に赤くなりはしないのに・・・これはクセだから、仕方がないですね。
でも、毎日チェックは大切です。今朝『フィンガーライム』を見たら、実のようなものが花後に付いていました!
こちらも昨年の秋に購入した苗木で、初めて育てるので大丈夫か?と心配していたのですが、自然受粉してくれたようです。
しかし、収穫サイズまで育ってくれるのか?心配は尽きません。
同じ柑橘類の『マイヤーレモン』も、昨年に続き花を咲かせてくれそうです。
しかし、苗木2本中、1本の方しか葉が芽吹いておらず、当然蕾も1本の方だけ。実らない可能性が出てきました。
マイヤーレモンの苗木の近くには、ローズゼラニウムを地植えしているのですが、今年も花を咲かせてくれました。
強剪定したので心配していましたが、逞しい!
某ブロガーさんからいただいた『クリーピングタイム』も満開になりました。
梅雨前に刈り込むと、また秋に花を咲かせてくれるそうです。
日陰エリアのグランドカバーに向いているのだとか。
同じエリアに地植えを予定している、『ヒューケラ』にも、花が咲きました。
初めて見ましたよ。
昨年の秋に寄せ植え要員として育ててきましたが、剪定がてら、葉をアレンジに使ってみることに。
肥料も水やりもあげていなし、しかも半日陰エリアに。
記事を遡って探してみると、昨年も切り花にして活けていました。
↓↓↓
取った球根は別の場所に植え替えていたので、そこでも数本花を咲かせていましたよ。なんという生命力!
植えっぱなしで良いし、世話いらずで良いですね。