オススメされた『Sleep Meister』を使ってみた件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨夜 周南市在住のブロガーさん『ラ・ナチュラ』さん(店名)のブログで、例の保護犬くんの進捗状況をアップされていて安心したRieruです★


飼い主さんが見つかったわけではないのですが、「飼い主さんが現れるまででもいいからお世話したい」と申し出た方がいらっしゃったようで、現在はその方のご自宅にいらっしゃるのだとか。

その方が引き取られるまで警察署に居た保護犬くんですが、結構可愛がられていた件(くだり)があり、ほっこりしましたよ。

この迷い犬くんが保護されて暫くした頃に、椎さんから電話がありました。


「そっちで飼ってる柴犬ちゃんじゃないの?」



イテテ



(毛色は同じだし、赤い首輪ですけども!)



別ルートで拡散されていたSNSで知ったようで・・・でもマイクロチップを入れていないので、可能性は0では無いな〜と懸念している女は、柴犬ちゃん以外にも猫を3匹飼っており(娘Aの国試が終わるまで+黒猫1匹も)、毎晩一緒に同じベッドで寝ています。

猫の毛は柔らかいし、暖かくて幸せな気持ちになれますが、その反面、寝返りしにくいだろうから身体に良くはないと思っていました。
そして私の恰幅の良さから、いびきも必ずかいているはず。
そういう話を女衆としていたら、娘Aがオススメのアプリを教えてくれました。

『Sleep Meister(スリープマイスター) - 睡眠サイクルアラームLife』というもので、端末に内蔵されている加速度センサーを用いて人の体動を感知し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるそうです。



以前、彼女から教えてもらっていましたが、その時は「別にそこまでしなくても・・・」と軽く考えていました。

今回はダイエット中ということもあり、睡眠に関心が高くなったので始めてみることに。

まずはアプリをインストールして、起床時間を選びます。

始めた日は土曜日で、次の日が日曜日だからと、いつも起床する時間より遅めの設定にしました。



アラーム設定が、5:40 - 6:10・・・ということは?

この間にアラームがなるという事ですよね。

ちなみに、土曜日の夜は21:56にベッドに入りました。スタートボタンを押して、枕元にiPhoneを置いときます。



私の周りに、ぞくぞくと猫たちが集まってきました。


ヤワラカイ・アタタカイ・キモチイイ・・・


いつものように、幸せな気持ちなまま就寝。




グースカピー





グースカピー





グースカピー





え!



こんな時間に起こされてしまいました。なるほど、5:40〜6:10の間にアラームが鳴るのだから、仕方がありません。

あ〜、あと15分以上寝れたじゃない!と、イラつくことなかれ。

覚醒間近というところで、アラームが鳴って起こしてくれたようで、目覚めは良いです。

でも、グラフを見ると、全体的に眠りが浅いようですね。



入眠潜時が19分以上・・・10分以内だと『寝付きが良い』状態で、30分以上で『寝付きが悪い』となるようです。あくまでも、目安ですが。


あるボタンを押すと、もっとシンプルに。



表示されている睡眠時間よりは少ないような気もしますが、こんなものですかね。



『快眠スコア』なるものも分かります。眠りは浅いかもしれませんが、90点以上は『非常によい』と診断されるようですね。

とりあえず安心しました。


さて、月曜日からの平日の起床時間は5:30です。



・・・アラーム設定で、5:00に起こされる可能性もあるということですね。



アイタタタ



(はよ寝よ)