先週、周防大島の『道の駅 サザンセトとうわ』にあるチャレンジショップの『ぼちぼち』さんでランチをいただいたRieruです★
唐揚げに鉄板ホルモン、牛すじカレーをいただきましたが、他にも気になるメニューがあり、また食べに来よう!と依ちゃんと誓ったのでした。
その後は、うどん屋さんの近くで販売されていた『かいもち』と『みかん餅』を購入。
以前購入して口にした時の美味さと言ったら!いつでも手に入るわけではないので、見かけたら購入するようにしています。
自宅で開けたら、『かいもち』がよれてる・・・
聞き慣れない『かいもち』・・・調べてみると、香川県や山口県(周防大島)等で、伝統的に食べられている郷土菓子だそうです。
さつまいもを茹でてから潰して、小麦粉(または米粉)、砂糖等を混ぜてちぎったもの、または団子状にしたものなのだとか。
こちらのは東和金時と、よもぎ味のかいもち♬.*゚柔らかすぎて、また食べたくなるおやつでした。
みかんもちの方はこのままでも食べられる堅さでしたが、焼いたら更に美味さが増します!
ビヨ〜ンと、伸びるのですよ。みかんが練り込まれていて、風味が爽やかクセになる美味しさです。
店内に入ると、気になるお土産が並んでいました。
こちらは『蜜柑しずく』というジュレで、『島せだち』、『夢ほっぺ』があります。
凍らせて、夏の暑い日に頬張りたい ネット販売もされているようです。
他に気になったのは、こちらの周防大島お寺カフェの『しそシロップ』
現在はコロナ禍で、完全予約制になっているカフェなんですよね。
約5年半前に訪ねているので、随分変わってしまわれたと思います。
先程の、しそシロップに戻りまして・・・ラベルには、大島大橋がデザインされていました。
このしそシロップは5倍希釈なので、炭酸水で割って飲むことに。
あ〜、爽やか〜
売り場のボードには、このように書かれていて、購買意欲がそそられましたよ。
古き良き記憶の大島 ──
私にとっての周防大島の名物と言えば、間違いなく赤紫蘇のジュースだ。夏休みになると、大島大橋を渡っておばあちゃんの家に家族で遊びにきて、海や裏山で遊んだものだ。海では思いがけない小さな生き物と出会って驚いたり、山では樹液たっぷりの木を見つけると、カブトムシがいるんじゃないかとワクワクしながら覗き込んだり。麦わら帽子に海パンで、虫網や虫かご、バケツを持って一日中駆け回ったものだ。汗だくになって、家に帰ると、おばあちゃんが決まってこの赤紫蘇ジュースを出してくれた。その日の冒険の話をしながら、笑いながら一緒にのんだものだ。そんな懐かしい記憶を思い出しながらつくりました。思い出の味のおすそ分けです。暑い日やお風呂上がりにおすすめです。炭酸水で割って飲んだり、かき氷に直接かけて召し上がりください。レモンを少し絞って飲んでも、とても美味しいです。
なるほど、思い出の味のおすそ分けあっという間に無くなりそうです。
チャレンジショップのカフェで販売されているコーヒー豆もありました。
私好みのパッケージです。
店内では、珍しいお弁当も販売されているんですね。『ホテル&リゾート サンシャインサザンセト』で作られたようで、『ホテル特製オムライス 周防大島の地野菜添え』や、『太刀魚海鮮ちらし寿司』等がありました。
まだランチを食べていなかったら、食べてみたかったです。
そして、別腹スイーツを忘れてはなりません。ついに念願の『島ソフト』(土日祝限定)をいただきました!
日陰で海が見える場所って、めっちゃ逆光・・・なので、撮影だけ別の場所で。
上に乗っているクッキーは『みかん島サブレ』で、ほんのりみかん味
底の部分には、後味すっきりのみかんゼリーが。
ソフトクリームも、みかんとバニラのミックスで、みかん尽くし!
屋外の熱気と潮風で溶けても、カップだから安心して食べれますね。
しかし、小さなお子さん連れの方!2階吹き抜けでものを食べる際は絶対に目を離すことの無きよう!
下に何か落としたら本当に大変・・・(←大人もね!)
アイタタタ
(まだまだ食べたことが無いものが沢山!毎週来ても飽きないと思われます♬.*゚)