昨日『古地図を片手にまちを歩こう』の企画で、宇部市にある小串を歩いたRieruです★
天気予報も問題無いみたいだし、雨具は必要ないわ〜と考えていたら、結構降りました。
イテテ
(中の衣類までは濡れることなく…)
こんな時は撥水加工の帽子に感謝〜♩¨̮した女は、先々月末参加した『狛犬ドライブin山陽小野田市&宇部市』で、いろんな狛犬さんや子連れ狛犬さんを拝見しました。
無事にコースを全て周りましたが、まるさんがサービスで『師生の生墓(もろいのいけばか)』という場所に連れて行ってくださいました。
おっ、あのこんもりとした小山がお墓?
お地蔵さんがいらっしゃいます。
まるさんの資料によると、このお地蔵さんの後ろに直径3mの半球状の墳墓が並んでいるという…なるほど、墳墓。
実際には6基あるのですが、注進案には5基と書かれているようです。
このうちのひとつのお墓には黄金を埋めたそうで、泥棒が掘って盗もうとしたところ忽(たちま)ち命を失ったのだとか…
え?即死…そりゃあ怖い!
ということから、師井のお墓の中の霊は生きている!と伝えられています。
元々泥棒は病を抱えていて、掘っている時に無理して脳卒中か心筋梗塞か…だと思うのですが、お墓に埋葬された金品を狙ってはいけませんよね。
てか、お墓に金品を埋めてもあの世には持って行けないのだから、遺族に残すか寄付すれば良かったのに。(←ハイハイ)
さて。例の防府市にあるディスカウントショップにまるさんが寄られるそうで、お供しました。
あの辺では、小雨でも降っていたのでしょうか?
私もお得に買い物をさせていただき、ありがとうございました。
話は前後する?かもしれませんが、寄り道参拝。
恵比寿さま〜、大黒さま〜。
〇〇さま〜。(←オイ!)
今年は大漁でお願いします。
それより、ダイエットー!
アイタタタ
(お願い事は、ほどほどに)