山口の神社仏閣★金谷神社 仁王門編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今朝も雪…車体にこんもり雪…ガレージが欲しいRieruです★

しかも3台分!


イテテ


(庭は残したい派)


花粉症だけど春が待ち遠しい女は、先月行った県内旅行2日目に『金谷神社』(元 天満宮)へ参りました。

放生池周辺に建っていた、見た事の無い石灯籠に興味津々。
そんな珍しい石灯籠たちを見た後、拝殿へ…の前に、立派な仁王門がありました。


萩市内でこんな色の仁王門を見た事がありません。

創建は18世紀末頃とされていて、毛利家の家紋の一部が取れていました。


何十年かごとにベンガラ色に塗り替えられているのですね。

仁王門なので仁王様がいらっしゃるのかと思いきや、随身像(左大臣・右大臣)が安置されていました。


しかも、見えにくい位置に…

一旦外に出て建物の周りを見てみました。


…なんかいる。いらっしゃる!

    !

支えていらっしゃる!
…いつも休まず、お疲れ様です。

他には、干支らしき動物たち?の彫刻が施されていました。


サイズ感が…


いや、きっと乙事主(おっことぬし)なんですよ。犬の尾が長いのは…きっと昔の犬は尾が長かったんですよ!


イテテ


(最近、ある犬種に対して断尾・断耳が行われていることを知りました…減ってはいるようですが)

再び仁王門の通路に戻りましょう。


天井に干支が描かれていて、賑やかです。


え〜と、寅は…いた!


位置的に卯(うさぎ)を狙っているように見えます。隣に丑(うし)がいるのに!(←オイ!)

てか、子(ねずみ)がいません。まさか屋根裏に隠れて…



アイタタタ


(劣化が激しく落ちてきたのでしょうか?それともピンポイントに雨漏りでもしたのでしょうか?)