やはり作らざるを得なかったアレ① | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




コロナ禍の影響で仕事を休んでいましたが、この月曜日から午前中だけ出勤させていただいてるRieruです★

約1ヶ月ぶりの職場・・・机の上に支給?されたマスクが置かれていました。

チョコン★


ありがとうございますm(_ _)m

昔母から貰った給食マスクを洗って使っておりましたが、たくさんあったマスクもこれだけに・・・


頭領は会社から使い捨てマスクを支給されているし、娘Bは花粉症だから大量に使い捨てマスクのストックがあるらしい・・・そして娘Aは洗えるマスクを某店で何枚も購入しているので、家族の中では私だけ、こんなくたびれたマスクを付けて外出していました。
テンションが上がるわけがありません。
この手のマスクを解体して手作りマスクを作っておられる方が多いので、私も作ってみましょうかね。


糸を解いてみるとガーゼは1枚もので、サイズは縦26cm、横62cmもありました。
このガーゼ部分をマスクの内側に使いたいと思います。

とりあえず水洗いしました。


薄いので、すぐに乾きそうです。乾かしている間に、マスクの型を作りましょう。


娘Aが所有していたマスクを借りて、型を取らせていただきました。

さて。表側に使うガーゼには心当たりがあります。


ウチではキッチン用のタオルをガーゼ素材にしていて、これを上下の無いループ状にして使っています。
拭いた部分を下に回してやるので衛生面で安心♪


ダブルガーゼを更にもう1枚重ねてボリュームを持たせています。(手縫い)

計5枚でちょうどいい枚数。


これを解体・・・するわけがなく、ガーゼ生地のストックがあります。

△ 白い生地はガーゼではありません

しかし、黒っぽいいろだし、いくらガーゼ生地といってもこれは秋冬に向いてますよね。
今すぐ使えるガーゼ生地が欲しい!と悩んでいたら、広島在住のブロガーさんが「手ぬぐいもマスクに向いています」的なコメントをくださったので、早速持っている手ぬぐいを出してみることに。


・・・マスクにするには勇気が要りますね。


イテテ


(他の手ぬぐいはもっとヘビィでマスクには向きません)


そうだ、私ガーゼハンカチを持ってるキラキラ


ハンカチとしては小さめですが、左右の型は取れそうです。
左右を真ん中で合わせて縫いましょう。


これの内側には、解体したガーゼを2枚重ねたものを中央で縫い、さらに裏表を合わせて上下の縁を縫います。
袋状になっているので裏返し、ゴム紐を端にあわせて折り曲げ、また縫います。
こんな感じに。


ここでプリーツならぬ、ダーツを施してやりましょう。

念の為もう1度洗い、乾かしてようやく完成☆


使い込んだガーゼ生地は極柔でクニャクニャした感じですが、付け心地はかなりGood!
もちろん、鳥獣人物戯画柄も個性的でGood!


うさぎ︰「・・・これも案外、勇気が要るよね?」


アイタタタ


(週一の頻度で使おうと思いますm(_ _)m←え?)