熊本県上天草市『しろやま食堂』さんで洗礼を受ける女たち | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



梅雨が明けた晴天のある日、念願叶って山口県から熊本県へ新幹線を利用して旅行に行ったRieruです★

当たり前ですが、新幹線だと速い!
早速、巨頭くまモンがお出迎えしてくれましたが、いくつかのグループが並んでいたので、私らは最後尾に。

△ 空いた時に撮りました!

私らの前にいた20代と思われる男性グループ(約8人位)に、シャッターを押して欲しいと頼まれました。
どうやら韓国の方のようです。いろんな交流が中止になる中、わざわざ日本に観光に来てくれたんですか。きっと周りの人らの反対もあったでしょうに。彼らにとって、熊本旅行(他県へもいくかもしれませんが)が楽しいものになりますように。(←自分らも初めてだろ・・・ついでに熊本県、ひいては日本の良かったところを沢山拡散してね!)

△ 「もっと、もっと、くまもっと!」

撮影の件ですが、私ったら普通に「ハイ、イチニのサン!」と言ってシャッターを押しました。
彼ら・・・微妙な顔をしていたような気がしまーす。


イテテ


(「ハイ、キムチィー☆」の声掛けの方が良かった?ですよね)


とにかく初めての駅というのは、キョロキョロしてしまうものです。
きっぷうりば前で見つけた金栗四三さんの看板と一緒に撮影したり、いろんな“くまモンもの”を見つけてニヤけたり、駅を出たところでファースト熊本マンホールの蓋を見つけたり・・・着いて早々、本当に忙しいったら!

さて。少々落ち着いたところで、前もって伝えていた時間のちょっと前に、旅行中の足となるレンタカーを借りに行きました。


待ち時間に天草イラストマップをゲット☆
2泊3日の熊本旅行の1日目は天草!と決めて、予定を立てていました。
順番になり、2人の免許証や書類等のコピーや署名等を済ませた後、車を用意してもらい、荷物を乗せてようやく乗車。
前もって巡る場所の電話番号(又は住所)を入力すると、やや?予想より時間がかかる?
時間をずらしたくなかったので、運転しながらプランの練り直しをすることに。ウーム、まさかの展開。そして臨機応変な2人!

当初ランチを食べる予定だったお店には13時近くになるようだったので思い切って取り止め、急遽『しろやま食堂』さんという“天草ちゃんぽん”が目玉のお店へGO!


目印の黄色い軽トラがお出迎え☆

“三代継いだ昭和の味”?


なんと、1945年から続く老舗店でした!
私的にはちゃんぽんは好物では無いのですが、否が応でも期待が高まります!
ってか11:30開店の10分後、11:40に着いたのにまさかの満席!
全15席と、こじんまりとしたお店なんですね・・・しかも(この日だけ?)店主さん♀おひとりで切り盛りしていらっしゃる!
待合席はクーラーの無い店外で、辛うじて置かれていたうちわで涼を取り、じっと我慢の子で待ちます。
席から店内の様子が見えるので、思わず「なにか手伝いましょうか?お皿でも洗いましょうか?」と、乗り込みそうになりましたよ。
軽く30分以上は待ったでしょうか?流れる汗をそのままに、カウンター席に座りました。
ガイドブックに掲載されていた『四郎ちゃんぽん』に決めていましたが、他のメニューも魅力的で迷いますね。


『いつものちゃんぽん』に、『南蛮ちゃんぽん』・・・

結局腹ぺこ過ぎて、結局ボリューム満点の『四郎ちゃんぽん』を注文しました。

ドーン!

△ 画像よりボリューム有ります!

天草産の車エビと、鶏カツ(天草大王・・・あまくさだいおう)が、さらに食欲をそそります!
今回見送った天草市にある『ビーフヤヒロ』さんで提供されていた天草大王が食べたかったのですが、一応、食べたよ!ということで。

△ 『天草イルカセンター』にて

佐賀産和牛の黒毛和牛を中心に提供されている、天草唯一の肉料理専門店のようです・・・肉をガッツリ食べたい!方は、ぜひm(_ _)m

しろやま食堂さんのメニューは他にも、そばやうどん、玉子丼等も揃っていました。

四郎ちゃんぽんに戻りまして・・・
ちゃんぽんと一緒に小皿も出してくれるので、その天草大王の鶏カツとホタテ、車エビをキープ☆


ちょっと待っといてください。

先にちゃんぽんを食べ・・・って、麺が見えない!


野菜をはぐって、はぐって、ようやく、麺♡


キャベツ、キクラゲ、かまぼこ、イカ、ニンジン、もやしを絡めてハグハグ・・・うんまっ!
うますぎて、箸が止まらない!
そして、汗も止まらない!


イテテ


(クーラーは付いているのでしょうが、ほとんど効いていないに等しかったです・・・もうちょっと遅い時間なら効いていたかも?)


野菜と麺を堪能した後は、お待ちかねの大王!


大王うまい!大王うまい!大王うまーい!←静かに食べましょう。

車エビは素手で殻を剥いて、ちゃんぽんにin☆


てか、食べても食べても減りません。量、なめてました・・・恐るべし、四郎ちゃんぽん。
ちなみに、ちゃんぽんの名前の『四郎』は岸部四郎さんの四郎ではありません。


イテテ


(40歳以上の方の10人中、10人が知っていると思います)

すみません・・・もちろん、社会の歴史で教わった『天草四郎』さんから名付けられております。
味に変化を付けたい方は、特製の柚子こしょうがあるので楽しんでみられては?



ああっ、満ッ・腹ッ・・・


ありゃ、昆布とカツオ節、アゴ等から取った上品な醤油味のスープに鶏ガラスープをブレンドした汁は飲み干さないの?

・・・もう、そのキャラ忘れてください。私、“ 少食Rieru★”に、キャラ変しましたので!



アイタタタ


(メニューに、ごはんもありましたが?←もう、本当に許して・・・)