前記事の山口市にある県政資料館の『 旧議会棟 』へは行ったことが以前ありましたが、その隣に『 旧県庁舎』があったことを2回目の訪問で知ったRieruです★
旧議会棟より大きい建物なんだから、いくら何でも気付くでしょ?
それが・・・
なんか隣にあるけど?・・・まぁ、いいか〜!って、まさかの本気スルー☆
イテテ
藩庁門の近くにあった地図看板で、旧県庁舎棟と旧議会棟を合わせて “ 県政資料館 ” ということが分かりました
この地図を見なかったら、気付くのがまだ遅かったか、あるいは一生気付かなかったかも。
本当にアホな女です m(_ _)m
改めて旧県庁舎棟を見ると、これまた天井が高そうな建物でワクワク。
旧議会棟とオソロで建てられたので、期待通り窓ガラスはレトロガラスが多く残されていました。
ふと思ったのですが、空襲を受けてないからこうして残っているだけであって、人命などの “ 生命 ” の他に、貴重な ( なんでも鑑定団に出てくる “ 本物の品 ” とか ) お宝や建築物がヨソでは燃えてしまったと思うと、何重にも悔しいです。
また、日本のそれ以上のものも海外で失われていると思うと、本当に遣 ( や ) る瀬 ( せ ) 無いし、申し訳ないという気持ちにもなります。
なので、100年の時を超えて出会えたことに、ひたすら感謝です。
造った人、守った人・・・その他大勢の人。
ここに訪れただけで、その大勢の中のひとりになれた気がしました。
例えば『 ここ、素敵♪』とTwitterで呟くだけでも、十分その大勢の中のひとりではないかと思います。
・・・スルーしたくせに。
イテテ
( 私に付ける・・・効く薬はありませんかね? )
・・・あれ?
旧議会棟に比べて、ここは修復していないのですかね?
この辺、良い感じに傷んでます。
イテテ
( 己の身で夏場にこちらを訪ねて、人体実験してください! )
ある場所ではカビっぽい臭いがしたり、墨の香りがしたりする中、ここでも興味深い展示がありました。
しかし、依ちゃんはすでに車に戻っているらしく、ちょっと急ぎ足でまわります。
サッサッ、テクテク。
ギシギシギシ・・・
キャッ!
階段は特に軋んだ音がします。
板が割れることはないと思いますが、急いでいるからと言って2段上がりは控えた方が良いかも。
やっぱり傷む原因になると思います。
せっかちな私でも、こういう場所ではお淑やかに上がります。
ギシギシギシ・・・
キャッ!
サッサッ、テクテク。