今月の自分の誕生日に椎さんと、室津から『 祝島 ( いわいしま ) 』に行ってきたRieruです ★
柳井港からも定期船が出ているのですが、帰りの船の便が祝島12:30出航の柳井港13:40着しかありません。
せっかく渡るなら祝島17:05発の室津17:45着がお得じゃない?
イテテ
( お、お得? )
室津を出航した後、上関に向かいます。
途中、上関海峡を進むのですが、上を見上げれば上関大橋が♪
上関は『 鳩子のてんぷら 』さん付近に着きます。
蒲井 → 四代の順番で祝島に到着。
名前と日にちを半サイズの封筒に記入し、300円を入れて木箱に投函するというスタイルの自転車をレンタルしました。
ひゃっほーい!
潮風が気持ちいい!
祝島って、上空から見るとハートっぽいらしいです。
周囲はおよそ12kmだそうですが、1周出来る道がありません。
最初に向かったのはシーグラスが落ちてるらしい、その名も『 シーグラスの浜 』へ。
一応この浜で行き止まりになっていました。
祝島は潮流の速い海域にあるそうで、周防灘と伊予灘の境界にあります。
満潮に近付いてるということで、拾えたのはこれだけ。
じつは最初から期待していなかった ( ←コラ!) のですがビー玉が2個もあり、密かに嬉しかったりして
( 薬のおかげで ) 小腹が空いたので、乗船前に椎さんが購入した『 原田水産 』さんのむろつのてんぷらをモグモグ。
浜でいただくと、普段よりもさらに美味しく感じます。
その後、いろんな場所を自転車で走り、最終的にはシーグラスの浜とは対極の場所まで行ってみることに!
ちょこっと大きい島が “ 小祝島 ” で、小さいのが・・・そのまんま “ 小島 ” です。
途中、左手に豚さんが!
持続可能な循環型農業に力を入れて、豚さんを飼育されておられる氏本農園さん。
雑草を食べて畑を耕してくれるという働きものさんです!
立ちこぎしながら確認したら3頭いました ←?
・・・食べれないよ?
イテテ
( 可愛い という意味です!)
段々道が細くなり・・・この場所で行き止まり。
この下のジャリ浜の先は “ クサフグ産卵所 ” なんだそうです。
ここでしばらく休憩・・・
そういえば去年の遭難事、気に入って履いていたスニーカーがボロボロに。
一見キレイなんですが、ゴムのところが穴だらけ
かなり気に入っていたので同じ商品を買おうと考えていましたが、気持ち新たに白 ( クリーム? ) を選びました。
でも自転車のスタンドが慣れない両立スタンドで、右足先を巻き込み・・・
ゲッ!
この日、おろしたてのスニーカーだったのに!
イテテ
旅の終わりは再びシーグラスの浜へ。
随分潮が引いていたので、ビー玉もプラス4個!
一日でシーグラスのビー玉を見つけた数は最高かも。
あと、こんな色のシーグラスを見つけました。
なんとなく11月の誕生石の、シトリントパーズに似ていませんか?
せっかくだから、赤色のシーグラスを見つけたかった ← 7月の代表的な誕生石はルビーです!
それにしても・・・お尻 ( お股も ) が本当に痛い。
シャレにならないくらい痛い!
アイタタタ
( 体重のせいかな?)