以前視力が矯正しても出ないというお話を、ブログに書いていましたが、その続きです。


その後やはり視力は、今までのコンタクトレンズの度数のままでは回復せず、結局少し度数を上げてみましたが、両眼で0.7見えるか見えないかという程度で、この先車の運転は大丈夫なのか、不安な毎日を過ごしていました。


そして今日、思いきって、白内障の日帰り手術を専門にやっている眼科へ行って診察してもらってきました。


結果は...


やはり白内障でした。


今日もまた散瞳という、瞳孔を開く目薬をさされ、しばらくしてから目の中の写真やらをいくつか撮られてから、院長先生の診断。


画像で見せてくれましたが、たしかに目の中の水晶体がうっすら濁っていて、この膜をとって眼内レンズを入れるという手術しか、視力が回復する方法はないとのこと。😢


はぁ( ´Д`)やっぱりか。

と、ある程度は想定していた結果でしたが、やっぱりちょっとショックでした。


年齢的にまだ60才にもなっていないのにということと、眼球にメスを入れるという、想像するとホラー映画チックな手術ということが、その理由です。


しかし、院長先生が、レンズはこの先50年以上長持ちするから、また入れ直すことはないことと、入れたら視力は、矯正無しまで回復し、メガネもコンタクトレンズも不要になるというメリットを告げられ、更に術後2日後には、通常通りデスクワークすることも可能と言われたので、手術を受ける決心を固めました。


ということで、手術は10月下旬くらいになると思いますが、また裸眼で車の運転や、海やプールでも安心して泳げるようになる明るい未来を信じて、前進しようと思いました。



手術までの過程や、経過などは今後ブログにアップしていこうと思います。☺️