こんにちは☆
本日はまた関東では雪が降るみたいですね
![雪](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/023.gif)
先日タイトルにインパクトにがあって買った本が永井孝尚さんの「100円のコーラを1000円で売る方法」です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140213/23/ririan-design/b7/56/j/t01840273_0184027312845381805.jpg?caw=800)
あまりビジネス書は読まないのですが中身がとっても気になり3時間で読破してしまいました
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
とっても読みやすくマーケティングのことは全く分からない私でも楽しく読める内容でした。
近所のスーパーなどでは100円で買えるコーラ。
リッツカールトンなどの一流ホテルのルームサービスなどでは1000円で提供されていたりしますよね。
同じ商品でもリッツカールトンという「付加価値」がつくことで100円で手に入るものにも抵抗なく1000円出せる。
非常に興味深いです!
特に「付加価値」に大しては男性よりも女性の方がとてもシビアに判断していると思います
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
素敵なサービスを提供してくれるお店では多少値段は高くても「妥当だな♪」と思えばまた行きたい!と思いますし何の疑問も持たずお支払いしますよね
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
それをRirianに置き換えて考えてみると。。。
Ririanで提供出来る「付加価値」を改めて考えてみました。
そういえば!とRirianをスタートした時にイメージして書き出したエクセルを久しぶりに見返してみると、、
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・他にはない大人可愛いデザイン
・デザインさせていただいたお客様が更にモチベーションが上がるような期待以上のデザインを提供する
・安心してお任せしていただけるように連絡はすぐに返信!
・誠実な対応
・デザインだけでなくサロン作りがより楽しく上手くいくようなご提案
(デザインの事だけではなくWEB全般→自分の知識などを発信)
・「Ririanで頼んでよかった」と思ってもらえるような価格以上のご満足を提供出来るようなサービス
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知らず知らずにマーケティングの要素を素人なりに考えていた事にビックリしました(内容はともかく笑)
初心を忘れず思い返し、更に何個かイメージを今回追加いたしました♪
サロン経営に置き換えると。。
「他のサロンではなくこのサロンに来たいと思う理由」
「このサロンでしか提供できないもの」
を明確にするとよりレベルアップしたサロンになると思います☆
一度書きだしてみると頭の中がスッキリしますよ♪
Ririan(リリアン)納品実例はこちら
HPはこちら
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140209/00/ririan-design/fc/ac/j/o0300011112840012796.jpg?caw=800)