高1男子です
ついに夏休み
あっという間に一学期も終了
何とか息子も評定平均はクリア
夏休みを迎えております
部活に鬼滅にお祭り![]()
中学・高校それぞれの友達とよく遊んでいるようです![]()
楽しく過ごしているのは良い事ですが、、
夏休みの課題にほぼ手をつけていない様子![]()
何でも後回しにする体質をどうにか克服してほしい![]()
今年の夏は、現在中2の妹の学校見学に行く予定です![]()
あきらかに息子と受験とは熱量が違うのですが、妹は行きたい学校が今のところはっきりしていますので、本人も私も何の迷いもありません![]()
少し保護者目線でのお話しです
Wアカに通い受験で出会ったアメブロ
息子の高校受験は終わりましたが、
本当にブログやっていてよかったな![]()
と思う瞬間が今もかなりの頻度であります。
自分の子供が目指す高校受験
先輩方のブログで、貴重な受験記録を参考にさせていただき、たどり着いた合格だと思っています。
そして私自身もまた、ブログを公開し、情報収集をし、子供と同じく、今思えばたくさんの時間をかけて受験に備えた夏休みだったと思っています![]()
保護者の皆さん、夏休みのサポート頑張ってください!
中3夏以降は、
国立・開成
都立県立
早慶MARCH付属校
といった感じで、
自分の志望校にあわせた、より現実に近い順位が見えてくる頃ですよね。
夏からの入塾で偏差値60取れる子や、
急にwinの仲間入りしてくる子
必ず現れます!(早慶希望で常に65オーバーの子達はもう別格ですが✨✨)
そんな時も不安になる事はありません。
やはり自分との戦いなんだと思います。
勉強も受験も本人しかできません![]()
保護者はそれを見守り、力が発揮できるためのサポートする事![]()
これを受験当日までやり抜く事が大切。
過度なストレスになっていないか、
志望校に迷いはないか、
見学・説明会・相談会の準備
手続きについての下調べ
親子同じ目標に向かっているか
などなど
当たり前の事ですが
大切な事だったなぁ。
今思えば、
息子は夏期集中特訓で先生たちに激励され、本番までのやる気を最大限に高める事ができた!
本人にとっては、その事の方が参加して良かった事だったのかも⁈
なぜなら夏期集中特訓を終えた直後は、
受ける高校は全部受かってやる!
と言っていました!
夏期集中特訓は学力以外のやる気の部分も高めてくれた気がします
ここからは親子共にハチマキ愛が深まっていき、ここぞという時はハチマキを巻いて勉強していました!
もちろん受験当日までしっかり持ち歩いていましたよ![]()
ワセアカ中3の夏の思い出でした![]()
皆さん暑さに負けず、この夏を乗り切ってください![]()