こんばんは

土曜日は、犬山市にある桃太郎神社の鮎祭りに参加してきました。

ママ友3人で、「子どもたちに鮎つかみをさせたい~~」ってことで、行ってきたんですが・・・


あつい・・・

10時から開始ってことで、9時半に行ったんですが駐車場は満員ショック!
マイナーなところだと思ってたけど、お祭りのときは、結構混むのね・・・

末っ子のとー君は、さすがにこの炎天下では、かわいそうと思って、母に預けることが出来たんですが、やっぱり正解でした^^

でも、二人を連れての移動は、早く並びたくても、親の気持ちもわからず、のんび~~り歩いてくれます><

そして、並ぶこと10分~15分 ママ友と合流し、チケットを購入。
118番119番でした

10人ずつ鮎を入れたプールに入って鮎をつかむんですが、
子どもたちは、まだ~~??と待ちきれない様子。

プールの近くのおじさんに聞いておいで。と言うと、素直に自分で聞きに行っていました。
そんなところも、
4歳になって、成長したのねアップ
と思えるところ♪

「おかあさんと、ゆ~君の分2匹とってね!!」
「まかせといて!!」と頼もしい返事。

が・・・

いざはいってみると、
まず娘は、あれほど「やる~」ってうるさかったのに、プールに入れようとすると、断固して、拒否汗

そして、息子は、入ったはいいが、鮎の群れとは違うところばかり行って、
「おかあさん~~」とちょっとなさけない・・・あせる

が、友達の女の子がとったのを見て、ちょっと頑張っていました。

直接捕まえることは出来なかったけど、たもの中に入れてもらった鮎をしっかりつかんで、3匹持ってきてくれました^^

去年は、とるとる~~いいながら、触ることも出来なかったんだから、>つかめただけ成長ですねニコニコ

そして、塩焼きしているおじさんのところへ、捕まえた鮎を持っていって交換してもらいました^^


そのまま少し早いランチに!!

ゆ~君とま~ちゃんの希望で、冷麦とみたらしを購入し、鮎の塩焼きと一緒に食事。

一足早く、鮎を捕まえた友達のママが、
「○○ちゃんのおかげでお魚が食べれるよ!!ありがとう!!」
と言うと、

ゆ~君も
「おかあさん おかあさんもゆ~君のおかげで食べれるんだから、ありがとうって言ってよ!!」
と言われました。

「ん??結局おじさんがすくったのを、たもの中から取っただけじゃん。」
と思いながらも、

ここは、お礼を言わないといけないですよね(* ̄Oノ ̄*)

「ありがとう!!すっごくおいしいわ」
と言うと、

めちゃめちゃ嬉しそうにしていました^^


まあ本人は、鮎より団子って感じで、団子にむしゃぶりついてましたが・・・


その後は、近くのジャブジャブ池で少し遊び、桃太郎神社を少し散策し、帰宅。

そして、夜は、近所のお祭りへ右矢印

なかなかのハードスケジュールでした