今朝、起きてきて開口一番に『しんどい…』
我が家の子供たちの通院の基準としているのが『しんどい』このワードが出たときは、必ずかかりつけ医に受診します。
発熱の有無に関わらず、しんどい時は必ず受診です。これを、やらないと十中八九高熱を出して長引きます。
今朝の娘ちゃん、37.6度(平熱35.8度)なので明らかに発熱しています。すぐに経口補水液で水分補給開始しました。
経口補水液がとーっても苦手な娘ちゃん。嫌々ながらも少しずつ、定期的に補給してくれています。半日で、1㍑。1日かけて2㍑かなりの量を飲みます。普段は麦茶かミネラルウォーターでジュースを殆ど飲まないので、わりと安心して大量摂取させます。これをするのとしないのとでは、大違いなんです。
体の水分が足らなくなってくると、しんどくなる。→体内の水分を満たすために経口補水液での水分補給。その間食べたくなければ食べなくても大丈夫。しんどい時に無理に食べても良いことなし。
なので、ミネラルバランスと水分量が確保できるなら、経口補水液と言う名の清涼飲料水でなくても良いと個人的には思っています。
おうちで簡単に作ることが出来るらしいです。(使う材料には注意が必要です)
私の場合は都度作るのがちょっと面倒なので、市販のものを使っていますけどね
マイコプラズマでないと、いいなぁ。去年はこの時期と秋の2回罹患
どちらの時も、かぜかな?滅多に発熱しないのに、37度台の発熱。なんだろう??まぁ、念のために診てもらっておこう。と割と軽く考えての受診でどちらも見つかっているので、今回も五分五分だと思っています。
幸い、どちらの時も早期に見つけることが出来たので、1週間で完治しています。マイコプラズマは皆さんのお話しからすると、かなり辛く完治も時間がかかると伺うことが多いです。
因みに娘ちゃん、発熱としんどい以外はとりたてて症状はありません。
予約がお昼前の時間しか取れなかったので、それまで様子を見ながら、水分補給をしっかりします。
そろそろ、生活が変わって疲れが出てくる頃。のんびりさせて、早く元気によってなってもらいまーす。
楽しく編める編み物教室
cotton-tails
riretoこと宮田勝美でした。