魔法にかかったリラセラ

魔法にかかったリラセラ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ


リラセラです



台風7号が去っていきましたうずまき



今日は台風接近のため

たぶん警報が出るだろう、と

思ってました



昨日は梅雨前線の影響で大雨で

電車が止まったり

警報も出たりしたぐらいだから



まだ大雨の影響もあるし

台風が近づいてくるのだから

絶対警報出るだろう

と思ってました



そこで昨夜は大雨に備えて

出勤準備をしてから寝ました


片付けが進んできてから

滅多に使わないモノの在処も

きちんと把握できていてノンストレスです昇天



そして


幸いなことに

雨の勢いは昨日より全然マシで



警報も出てない



ですが

台風はまだこれからやってくる真顔




何があるかわからないので

昨夜しておいた

雨対策を装備して

出勤しました



レインコート着て

長靴履いて

荷物はいつもより少なめに。




レインコートは

草刈りのときに雨降りだったら

着用するものなので

全然オシャレじゃありません爆笑


でも服が濡れるよりずっといい!



そして長靴は3年ほど前に


雪の日の出勤対策のために購入したもので

新品でしまってあったモノです



普通の長靴は嵩張るのでイヤなので


柔らかくてクルンと丸めて収納しておけるタイプの長靴です


初めて履きましたが

柔らかくて快適でした




きちんと濡れずに出勤できましたチョキ飛び出すハート



台風が最接近しても

雨は昨日ほどは降らずに

風もほとんどなく助かりました



仕事が終わる頃には

雨も止み、



レインコートは小さく畳んでカバンの中へ



長靴は履いて帰るしかないので

履いて帰りました泣き笑い



やはり備えあれば憂い無しなんだな、と

痛感しました



そういえば

同僚のうちの近くの川の水があふれて



同僚のうちも危うく床下浸水しそうになったとか驚き



「川、あふれそうやなーって2階から見てて

下に降りたらもう玄関のとこまで水が

きてたのよー!あっという間よ!」



「そのかわり水が引くのもあっという間だったけどね。ホント、どちらも一瞬よ!」


と生々しい証言ガーン


「水、っていうけど泥なんよ。だからすごい掃除が大変!臭いもあるしね。」



ご近所さんで少し低い位置に家のある方では

床下浸水になったりした方もあったそう。



「ウチは家は大丈夫だったんだけど

外にある物置が浸水してえーん


まぁそんなにたくさんモノは入ってなかったんだけど、滅多に履かない靴とかが水につかって。


お父さんに

『お母さんの靴、びしょ濡れやで』

って言われて、

『あぁ、じゃあそれもう処分するわ』

ってあっさりなって。


なかなか捨てられなかったのに、

こんなに簡単に踏ん切りつくんやな、って自分でもびっくりしたわ泣き笑い




と話されていたのも印象的でした



‥毎日見ているものは

大事なもの認定されていて、

しばらく見ていないものは意外とすんなりと手放せることもある 

という私の片付け師匠の言葉を思い出しました指差し



‥それにしても自然って怖いガーン



普段はチョロチョロとした小さな川でも

大きな被害を及ぼすことがあるんですね‥


いつも感じていることですが

自然には勝てない



だから少しでも安全に安心して暮らせるように

片付けを頑張らなきゃ、と思いましたプンプン炎