こんばんは![]()
リラセラです
台風7号が去っていきました![]()
今日は台風接近のため
たぶん警報が出るだろう、と
思ってました
昨日は梅雨前線の影響で大雨で
電車が止まったり
警報も出たりしたぐらいだから
まだ大雨の影響もあるし
台風が近づいてくるのだから
絶対警報出るだろう
と思ってました
そこで昨夜は大雨に備えて
出勤準備をしてから寝ました
片付けが進んできてから
滅多に使わないモノの在処も
きちんと把握できていてノンストレスです![]()
そして
幸いなことに
雨の勢いは昨日より全然マシで
警報も出てない
ですが
台風はまだこれからやってくる![]()
何があるかわからないので
昨夜しておいた
雨対策を装備して
出勤しました
レインコート着て
長靴履いて
荷物はいつもより少なめに。
レインコートは
草刈りのときに雨降りだったら
着用するものなので
全然オシャレじゃありません![]()
でも服が濡れるよりずっといい!
そして長靴は3年ほど前に
雪の日の出勤対策のために購入したもので
新品でしまってあったモノです
普通の長靴は嵩張るのでイヤなので
柔らかくてクルンと丸めて収納しておけるタイプの長靴です
初めて履きましたが
柔らかくて快適でした
きちんと濡れずに出勤できました![]()
![]()
台風が最接近しても
雨は昨日ほどは降らずに
風もほとんどなく助かりました
仕事が終わる頃には
雨も止み、
レインコートは小さく畳んでカバンの中へ
長靴は履いて帰るしかないので
履いて帰りました![]()
やはり備えあれば憂い無しなんだな、と
痛感しました
そういえば
同僚のうちの近くの川の水があふれて
同僚のうちも危うく床下浸水しそうになったとか![]()
「川、あふれそうやなーって2階から見てて
下に降りたらもう玄関のとこまで水が
きてたのよー!あっという間よ!」
「そのかわり水が引くのもあっという間だったけどね。ホント、どちらも一瞬よ!」
と生々しい証言![]()
「水、っていうけど泥なんよ。だからすごい掃除が大変!臭いもあるしね。」
ご近所さんで少し低い位置に家のある方では
床下浸水になったりした方もあったそう。
「ウチは家は大丈夫だったんだけど
外にある物置が浸水して![]()
まぁそんなにたくさんモノは入ってなかったんだけど、滅多に履かない靴とかが水につかって。
お父さんに
『お母さんの靴、びしょ濡れやで』
って言われて、
『あぁ、じゃあそれもう処分するわ』
ってあっさりなって。
なかなか捨てられなかったのに、
こんなに簡単に踏ん切りつくんやな、って自分でもびっくりしたわ
」
と話されていたのも印象的でした
‥毎日見ているものは
大事なもの認定されていて、
しばらく見ていないものは意外とすんなりと手放せることもある
という私の片付け師匠の言葉を思い出しました![]()
‥それにしても自然って怖い![]()
普段はチョロチョロとした小さな川でも
大きな被害を及ぼすことがあるんですね‥
いつも感じていることですが
自然には勝てない
だから少しでも安全に安心して暮らせるように
片付けを頑張らなきゃ、と思いました![]()
![]()