閲覧していただきありがとうございます。
今回のタイトルでもある、仮想通貨に対しての向き合い方について語ろうと思います。
きっかけは、コインチェック事件です。
意見は賛否両論だと思いますが、あくまで私の意見や捉え方なので悪しからず…
3つの要点に絞りました。
①コインチェックの対応は?
②保有者の心がけは?
③今後の対策・向き合い方
コインチェックの対応は、企業としてよかったと思います。
何故ならば、内容はともかく緊急記者会見を開いた。その後、XEM保有者に対してアナウンスをしたこと。
そう簡単には、企業もこのように決定したので明日からそうしますとか、軽率な行動はできないと思いますし…
コインチェックが破綻したら、元もないですよ。弁護団を結成して集団訴訟するのは逆にコインチェックを追い詰めることになるかもしれません。
過去に国内でマウントゴックス事件がありました。また、海外でもありました。
仮想通貨は、自己管理が前提になってます。
トレードして、増やす考えがなければ、XEMの場合、専用ウォレットがあるのでそちらで管理してれば回避ができました。
確かに、コインチェックのセキュリティの甘さが1番悪いと思いますが、過去の教訓から個々で対策をしてればよかったと思います。
XEM以外でも、専用ウォレットはありますし、ハードウェアウォレットもあります。
この事件をきっかけに、私も含め仮想通貨を保有されてる方は、管理に向き合うべきではないでしょうか?
私は、取引所及び販売所に置いとくのはリスクと認識してます。今回はコインチェックが狙われたのであって、今後、他の取引所も狙われる可能性もあるのです。
日頃、危機を持ちながら最善策を考え資産形成をしていくことが大事なのではないでしょうか。
あくまで、私の語りなので客観的に見ていただければと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。