宗教法人が政治に介入しる為に、宗教の名前の下に小さな組織を作り、そこを社団法人にしているらしい。何故かというと、選挙票集めの為に会員が活動して公職選挙法や政教分離の法に触れない、違反にならない為だと知った。
そして今日、再入会という形で昔に住んでいた尼崎市の地区に行った。
御本尊という掛け軸を受けに行ったら、再入会は難しいと言われた。一度する気が無く還しから、だそうです。
その話を聞きつつ色々質問すると、ウキペディアという所にも、インターネットですぐわかる事の内容で、嘘をつかれた。
それは大石寺という所は、日顕宗という事です。地区部長とかも、大石寺は日顕宗と言いました。僕はもっと粗捜しみたいに話すと、確信に迫る内容になればなるほど話を閉じ出し、追い返すように話が終わった。

色々調べて、創価学会は日蓮正宗を破門になった時、社団法人になったのだと知った。

あの幸福の科学が、出版本を宗教の棚においてあるのが何となくわかった。

日本の都市には数ヶ所結界がある。
わかりやすいのが
京都と東京

少しこの世界に詳しくなった僕は、気になる事がある

東京の結界が、邪を払う効果もあるが、内に込めてしまうという効果もある

一度行った時、思いました。
あそこは異次元?と。
居心地が悪っかたです。そしてまた思った。
週刊誌に乗っていた中国のパレードの雰囲気に似ていると。
あの国や東京は、発展という者を人の数だと思っているのでしょうか?

ドーナツ化現象。
真ん中だけ白くなっているように見える。
中国に使われている風水の陣の円みたいだ


ある雑誌のコーナーの記事を、コンビニで見た。その時、思いだす。

悪いお母さん
子供にあれをしないといけない。
これをするのは当たり前と叱るが、世間体を気にした事の内容しか言えない。

良いお母さん
子供と一緒に色々な事を学んで、お互いが勉強、学びあい、家族を愛情、教養を持って陰から支え、家庭というコミュニティーを守る。
それが良いお母さん

私はそういうお母さんの方が、子供は自立をし、親の為と言わなくても支える子供に育つと、知識人の方たちの言葉を見て感じた。