正社員で働いてるけどアルバイトもしている人ってけっこういると思います。

 また、これからやろうと思っている人もいっぱいいますよね?

 ではなぜアルバイトをするんでしょう?

 それはお金を会社の給料以外で稼ぐ必要があるからですよね。

 僕は社会人人生の半分くらいいくつかのアルバイトをしてきました。

 今回は経験したアルバイトを少し紹介しながら正社員で働きながら、

 アルバイトを掛け持ちするメリット、デメリットを考えていきたいと思います。

 

         もくじ

 

  1 正社員なのにアルバイトをするパターン

 

  2 アルバイトを選ぶ際のアドバイス

 

  3 その先の未来を考える

 

 

1  正社員なのにアルバイトをするパターン

 

 もちろん会社によって業務形態、拘束時間はさまざま。ただ、多くの会社は朝から定時までというのが基本です。会社で働き、その後アルバイトというのは体力的にもかなりキツイはずです。

 なのにそんなキツい思いをしてまで働くパターンは大きく2つあると思います。

 

 ①生活費等とにかくお金を稼ぎたいパターン

 

 理由はさまざまですがとにかく会社の給料以上に稼ぎたいパターンです。

 僕の場合はこれです。ただ、生活できないほど困っていたとかではなく、奥さんが

 育児休暇の時や、もう少し収入が欲しいなという給料だからという理由です。

 この時何をしていたかと言うと、工場でひたすら検品をするというアルバイトを 週3日7時間ほどしましたが、さすがに体に支障をきたしましたね。

若ければ体力的になんとかなるし、仕事でめちゃくちゃ残業する方もいると思います。

ただ、残業と他の場所でのアルバイトではやはり圧倒的にアルバイトをする労力は思った以上に体への負担が大きいということを自覚しておいたほうがいいでしょう。

 

 ②その職種の経験、勉強をしたいパターン

 

 お金を稼ぐのももちろん明確な目的ですがこちらはより強い理由といえます。

どんなアルバイトでも全ては経験になりますがお金ではなく、その仕事の経験することを目的としています。

 今の仕事にいかすため、あるいは転職するため、もしくは興味があるくらいの目的かもしれませんがこちらの方が体への負担は同じでもメンタルで健全なのではないでしょうか。


2 アルバイトを選ぶ際のアドバイス


 僕が言える結論は上の2つのパターンを合わせて探すことです。

 つまり今後に役立つアルバイトをしてお金を稼ぐことでそれに伴う時間、労力を無駄にしないのが大切です。僕は仕事は工場勤務ですが僕の先程の工場でのアルバイトはバイト先の工場の方が大手なのでいろいろ参考にさせてもらい、特に管理体制のノウハウ等本業に活かしています。

 

3 その先の未来を考える


 最後にまとめとして、せっかく人生の貴重な時間を使ってアルバイトをするわけですからその先の未来を見据えておくことが最も大切なことだと思います。

 自分がどうなりたいのか、そのために何が必要で、今何をしているか、よく言われることですがまさに自分の人生設計の一部だといえます。

 そこまで具体的に細かく考える必要はないかもしれませんが正社員で働いている人にとって時間は大事です。貴重な時間を無駄にせずに有意義に過ごしたいものです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもライフスタイルでの気づき等書いていきたいとおもいます。                    hiro-king