ぷりおのブログ -68ページ目

そして発熱…

ええ。
間が悪い子ですよ。

昨夜、
「りお、おねつでちゃったの」
と訴える。
測ってみると、37度3分。
あら~、おかぜかな~?
なんて言いながら、早めの就寝。

夜中何度もうなされ、全身が熱く、熱くなってゆく…。

朝イチの体温は、38度1分 。

保育園、行けないじゃん…。
忌引プラス夏休み前倒しで仕事を休んだ私。
あと2日、夏休みを残してあるけど、家族旅行で宿を予約したばかり。
キャンセルか?
それでなくても、月初はバカみたいに忙しいのに…。

とか、思っていたら、来週夏休みを取っていた旦那くん。月曜日に出社することにして、休んでくれた。

ふ~。助かった。

で、肝心のりおさん。
熱はあるものの、食欲もあるし、比較的元気。
鼻水や咳もなく、ポツポツもない。
下痢や嘔吐もなく、ただ熱のみ。

なんだかね~。

明日は眼科&皮膚科の予定だったけど、延期かなぁ。

ただいま、そして3才児検診

ただいまです。
2日に東京に戻ってきました。

短かったけど、ジジ・ババ孝行ができて、よかったですニコニコ
不仲だった伯父さんちとも、少しは関係がよくなった気がするし…。
(不仲なのは、嫁(伯父の奥さん)vs姑(ぷりお祖母)が原因で…。伯父が亡くなった今、ますます他人になりそうな気がしないでもないけど…。いっそ他人の方が仲がいいのでは…。ブツブツ)

この度の帰省は、飛行機で私とりおだけで帰省しました。
飛行機に乗っている時間は、1時間ちょっとなので、さほど大変ではなかったけど、自宅←→羽田がムッチャしんどかったです。
空港までの往復は、近隣の某駅からバスに乗りました。
乗り換えがないし、通勤ラッシュとも無縁なので、楽っちゃ楽だったのですが、そこはやはり3才児。
おとなしく乗ってられる訳もなく、バスのシートに立ったり、転がったり、潜ったり、剥がしたり…。
往路も復路も、眠いのに興奮してて、眠れず。
妙なテンションの3才児の相手はしんどかったです…はい。

3日は、午後から市が開催している3才児検診。
用事はこれだけにしておいて、あとはノンビリするはずだったのだけど、帰省中にりおの虫刺されが悪化し、とびひに…。
薬剤師さんの勧める軟膏を塗って、症状は落ち着いたけど、プールもまだまだ楽しみたいので、午前中に皮膚科へ病院
抗生剤と整腸剤と軟膏がでました。

午後は、いよいよ3才児検診。
心配だった検尿も、ママ友のアドバイスを参考に、お風呂場で、市販の紙コップで採取成功チョキ
(でも朝イチは無理で、二番絞りでしたが…)

このところ、劇的にトイレが成功してて、この日も皮膚科には一応紙パンツで行ったものの、帰るまでキレイで朝から失敗なし。
ウンチだってトイレでできたので、
「3才児検診、おねえさんパンツで行く?」
と聞くと、
「うん」
と答えるので、着替え多めに持って出発!

いつも出遅れ気味で、結構待つ羽目になるので、今回はかなりの余裕を持って家を出ました。
でも、マンションのエレベーターを待つ間、りおの様子がなんか変。
いざ、エレベーターに乗るって段階で、
「おしっこでた~しょぼん

…。

何事も、思い通りにはいきませぬ。
はぁ。

本人も外でおもらしをした事が少々ショックのようで、おねえさんパンツでの外出を断念ダウン
紙パンツにはきかえてのおでかけとなりました。

早く行くつもりが、結局出遅れて、35番。
オリエンテーション3順目でした。

全体の流れを説明するオリエンテーションのあとは、保健師さんによる予診。

名前を聞かれたり、誰と来たかとかとかを聞いて、反応を見る感じ。
りおは普段はとってもお喋りなので全く心配してなかったけど、保健師さんがちょっと高圧的で(保健師さんも何人も相手して、疲れてる感じ)、午前中の病院疲れ&お昼寝タイムで、機嫌悪し。
ちっちゃな声で、仕方な~くしゃべるりお。
あまりに普段と違う様子に、私が慌ててしまいました。
視力チェックは、家では飛行機と車がわからず。
保健師さんが同じ絵を見せるも、わからないと言う始末。

予診の次は、歯科検診。
ここでも機嫌の悪さは変わらずで、口をガンとして開けない。
最後はもう力ずくでした。
結果、虫歯ゼロだけど、歯並びの悪さを指摘されてしまいました。
まぁ、歯が生えて以来、ずっと言われてる事なので、想定内です。
固いものを食べさせるように…ですって。
予診の保健師さんには、固いものが苦手って言うと、固いものは無理に食べさせなくてもいい。と言われるし、異なるアドバイスで、困惑です。
わかってるけどね、難しいなぁ…。

歯科検診の次は、身体測定。
保育園では身長が90センチを越え、喜んでいたけど、今回、89.5センチ。
体重は11.9キロ。
田舎で、ジジ・ババに甘やかされて、お菓子やジュースを暴飲暴食した割りには、増えていませんでした。うらやましい…。

その次は、内科検診。
ここでも、視力チェックで先生が指差すものが「みえない」という。

ゆえに
『精密検査』行き、決定です。(T_T)

紹介状を書いてもらい、近日中に眼科に行くことになりました。

テレビは離れて見てるし、しかめっ面もしないし、目は悪くないと思うけど、要所要所で見えないと主張するので、仕方なしです。
私も旦那もド近眼なので、念のため行ってまいります。

最後は、歯磨き講習会。
機嫌の悪さは相変わらずで、歯科衛生士さんの語り掛けに、ノーリアクション。
りおにしては珍しいです。

全部が終わったのは、16時近く。
私もりおもぐったりで、帰宅して即寝。
ご飯にちょっと起きたけど、またすぐ眠くなって、早めに就寝。

そんなこんなで疲れを引きずったまま、今日は登園。
今週を無事に乗り越えられるかなぁ。

帰省中

お久しぶりです。
只今、帰省中です。

先週、伯父の突然の訃報。
日頃、あまり交流がなく、可愛がってもらった記憶どころか、会話した記憶も両手の指で足りるほどの人だったので、故人には申し訳ないけど、一切悲しくなく、葬儀に参列するのもなんだかな~という感じではあったけど、なまじ血縁関係が近いし(母方の長男)、田舎だし(葬儀に帰らないと何言われるかわからない)、息子に先立たれた祖母が心配で(これが一番の理由)、帰省しました。

金曜日がお通夜で、土曜日が葬儀。

妹の息子とりおは、意味もわからず、はしゃぎっぱなし。
騒ぎそうなときは、あめ玉を与え、黙らせたけど、お経が流れる中、

バリバリバリバリ…
ガリガリガリガリ…

と、あめ玉を噛み砕く二重奏。

さぁ、あともう少しで終わる…ってときに、

「うんち~」
「おしっこ~」

と、ダブルで言う始末。

でもまぁ、概ねお利口さんで、大伯父さんのお見送りができました。

私は故人には何の感情もなかったけど(薄情だな…)、さすがに最後のお別れのときは、号泣する従姉と祖母に貰い泣き。

父を亡くす悲しみ。
子に先立たれる悲しみ。

それを思うと、私も涙が溢れてきました。

葬儀が終わって帰宅すると、久しぶりに家族が揃ったわけで、賑やかな食卓に。
実の兄を亡くした母が笑いながらポロリ。
「○○さん(伯父の名前)が死んだに、思い出話もでんね~」

ああ。確かに。
ごめんね、おんちゃん(←土佐弁でおじさん)

でも、ホントに思い出ないのよ…。

と、いう訳で、葬儀に帰ったのですが、気分はサマバケです。

祖母の家に毎日行き、曾孫二人で癒しを届けたり。
(祖母は、曾孫二人といると、本当に楽しい様子)

川遊びをしたり。
ぷりおのブログ-IMG_0668.jpg
(私の母が、水着を持って帰っておいで~と、ルンルンしてた。母よ…。)

父の別荘に遊び行ったり。
ぷりおのブログ-2011080114000001.jpg
(日曜大工が趣味の父。今度は「露天風呂」を作成中だった…)

別荘近くの名勝「長沢の滝」を見に行ってみたり。
ぷりおのブログ-2011080115000004.jpg

満喫しております。

楽しい(?)サマバケ(?)ですが、明日はりおの3才児検診のため、今日の昼の飛行機で東京に戻ります。

この帰省中にりおは、「おしっこ」と「うんち」が劇的に言えるようになりました。

明日は「検尿」の採取、うまくいきそうな気がします。