ぷりおのブログ -126ページ目

母は見た!

昨日の出来事。

保育園から帰宅後、近所のパン屋さん食パンに一緒にお出かけ。
翌日の朝ご飯を買いに行ったの。
そしたら、りおでも手に届く低い棚にあった「レーズンパン」を持ってきちゃった。
仕方なくお買い上げ。
なんか、すごく魅力的に映ったみたいで、そのパンだけ、自分で抱えて帰宅。
帰宅後、「たべる!」と言ってきかないので、小さく切って出してあげると、どうも違うらしい。
大きい方を渡すと、そのままガブリ。
ぷりおのブログ-2010070719370000.jpg

これがしたかったのね…ガーン

そして、お風呂。
昨夜は、旦那くんは帰宅が遅かったので、私と一緒に入浴。
この頃のお風呂場でのお気に入りは、蛇口からチョロチョロ流れ出る水。
プラカップや、ペットボトルに蛇口から水を入れたり、自分の体を伝わせたりして、いつまでも遊んでる感じ。
昨夜も、私が体を拭いている間、水をチョロ出しして湯船に入れてた。
水の音がしなくなったので、振り返ってみると…
ぷりおのブログ-2010070720570001.jpg

水道水、直飲み…
ワイルド!!

さくらんぼ

あっあ~あせる
写真撮っておけばよかった~ショック!

昨日、私の妹から、さくらんぼさくらんぼが届いたの。

キラキラ佐藤錦キラキラ

いや~ん。きれ~いラブラブ!

早速、娘に見せたところ、
「さくらんぼっアップ
と、なかなか良い反応。
絵や写真でしかみた事のないさくらんぼさくらんぼだったけど、実物を目の当たりにして、やや興奮状態。

7粒ほどお皿に出して、娘の前に置いてみたところ、恐る恐る口に入れていた。
種があるから、ちょっと様子を見てたんだけど、うちの娘、まぁ斬新な食べ方をするわけ。

ヘタと反対側を少しかじって、種にぶつかると、そのさくらんぼをお皿に戻し、次のさくらんぼを手に取る。そのさくらんぼも種の手前まで食べて、戻す。
一見して、手を付けられてないように見えるのだけど、キレイに下1/3だけ噛られたさくらんぼが作成されちゃった。
で、娘は
「もっと。もっと、く~だしゃい。」
と、おかわりを要求。

えっと~。それ、まだまだ食べられるんだけど…。

過保護だなぁと思いながらも、噛られたさくらんぼから、種を取ってあげて、出してあげた。
種ないのに警戒しちゃって、
「ほら、種ないでしょ?」と、ちゃんと見せてから、口に運ぶと、やっと食べたよ。

無駄に繊細!

白い風船

娘、1才11ヶ月。
保育園の同級生の中で、1、2を争う、おしゃべり上手。
それでもって、歌が大好き音符

昨夜はミョーにハイテンションで、布団に入ってからも、
「あか、あお、きいろ、おれんじ、みずいろ、みどり、むらさき、ぴんく…」
と、知っている色の名前を片っ端から言い出して、そのうち、
「きいろぅろぅ」
という感じに、言葉を微妙に変化させ、自分で発しては、ゲラゲラ笑っていた。
一向に寝る気配なしなので、色つながりで娘の好きな歌をリクエストしてみた。

私「りおちゃん、きいろい風船歌ってニコニコ

り「きいろいふうしぇん、るるる~、ふわっふわ~、ふわっふわ~、きいろいちょうちょになった~音符

真っ暗な寝室に、りおの歌声が響く。

何回か、きいろい風船をリピートしたあと、リクエストしてないのに、白い風船を歌いだした。

り「しぃろいふうしぇん、るるる~、ふわっふわ~、ふわっふわ~、しぃろいおばけになった~音符

!?おばけ?

私「え?おばけになったの?やだよ~しょぼんママ、こわいよ~(と、泣くふり)」

すると、りおは、ハッとした感じで私にしがみついて、突然の号泣しょぼんあせるあせる

り「おばけ、やや~ショック!あせる

りお、自爆の巻べーっだ!

ひとしきり泣いたあとは、さっきまでのテンションが嘘のように、すぅ~っと寝ちゃいました。

子どもってウケる~ニコニコ