11月20日  火曜日


ちょっと寝坊して、6時50分に目が覚めた。

ハッと気づいて、娘に電話したら、娘も寝坊していた。

あちゃーまたやってしまった!

部活の朝練間に合わず。

学校に電話して、顧問の先生にあやまる。
明日退院しますので。これからはしっかりフォローします〜💦



朝ごはん前のラウンジで、顔見知りのおじさんと、初めて会うアミロイドーシスの方とおしゃべり。

アミロイドーシスの方、お子さん5人のお母さん!7年前に自家移植されている。
その頃は下のお子さんが幼稚園。
いやーなんて大変!
お母さん、すごい!

いろんな方が、いらっしゃるよなー。
そして、病気の経過も、病態も、様々。




恒例、朝ごはん。   ゆず味噌、美味しい。





9時ごろ、部長先生来てくださり、
血液データは問題ないので、明日退院だね、

退院後、半年くらいは、肺炎になりやすい時期だから、38度以上の熱が出たら、ここでも、近所の病院でも良いので、肺炎になっていないか、検査をしてもらって、とのこと。

退院後、初外来は、先生学会があって11月後半はお休みなので、12月7日9時となった。

頑張って6時台のロマンスカーでいこう。

退院前に先生とも会って、お話できてよかった!
部長回診木曜だから、外来までお会いできないかと思っていた。



そのあと、主治医の男の先生も来てくださり、
明日の朝早くに最後の抗生剤、あと採血も、とのこと。

いよいよ退院だな〜




午前中に、主治医の女の先生も来てくれて、むくみチェックなど。

主治医のお二人には、明日もお会いできるよう。よかった。
お礼の手紙を書こうかしら。




11時、6月に入院してるとき、知り合って、メールやりとりしている、同病のお友達に会いに、化学療法室に行って来た。

化学療法室久しぶりだー。

点滴コーナー、各ブーズに椅子があり座っておしゃべり。

6月以来のお久しぶり!
退院前、ギリギリ会えてよかったー!

彼女は、新しい薬の治験中。
週2回通院で、もう半年、これからも続いていく。

お昼なので、いったん病室に戻った。

そうしたら。意外と疲れていて、しばし横になり、少し眠った。






お昼ご飯は、カレーうどん。

うどんもすごい久しぶりー! 
今回のカレールーはハーフでないや、それに肉が入ってない。かわりにゆで卵が。
有り難や





朝の抗生剤のあと、今日は輸液ソルデム。
4.5時間かかります。




点滴くんとももうすぐお別れなので、
何度とったかわからんけど、記念撮影。


午後は、また母が来てくれて、手巻き寿司も。
かなり荷物がなくなったー。
明日はバック一つで帰れそう。



そして、そのあと、また化学療法室にいって、
またおしゃべりしてきた。
楽しかった。


けど、やっぱり戻ってくると、疲れが出て、
横になった。



夕方、看護師のEさんが、明日退院のとき、会えなかったらと思って挨拶に来ました、ときてくれた。
いつも明るいEさんには、5月に入院したばかりの頃、骨髄腫の資料を貸してくださったり、
移植はやはり不安がありますか?と聞いてくれたり、お世話になりました。


そして、ハーベストのあと、移植についての説明で、質問の多い私に、1時間も付き合って下さった、看護師のHさん、明日の退院に向けて、退院後の生活について、わからないことがないか確認に来てくださった。
この方もいつもとても優しい。

いろんな看護師さんたちに、お世話になった。

お一人お一人が個性があったなー。




さあ、最後の晩餐。




りんごを、箸にさして食べていたら、
最後の一口落としたー!バカ〜




食後のデザートに、売店でハーゲンダッツ。
ささやかな贅沢。

リッチミルクより、普通のバニラの方が好みの味かな。ロビーで食べる。




そして、夜の抗生剤、1時間。






遅ればせながら、主治医の先生にお礼の手紙を書こうと思って、寝ながらスマホのメモに下書きを書いていたら、書きながら涙が。

五月の外来初診の時、部長先生に
「治療をしなかったらあとどのくらいで死にますか?」ときいたら、先生は、「半年もあり得るね」とおっしゃった。
当時、鎖骨の骨病変がぐんぐん進行していたし、心アミロイドーシスとなった場合の、最悪、を伝えて下さったのだと思う。

あれからちょうど半年。

治療効果が上がり、またCR(完全寛解)まではいってないけど、鎖骨の溶けた骨も再石灰化して、
痛みは全くなくなり、

自家造血幹細胞移植という山をひとまず越え、


私は生きている。


本当にありがたいこと。


明日退院するときも、
先生や看護師さんとあったら、
涙が出てしまうかも知れない😢