看護師として活躍している人で、ストレスを抱えている人は少なくありません。
では、どのような部分にストレスを感じるのでしょうか?
現状として多いのが夜勤業務です。
基本的に、入院施設が完備されている場所に就くと、必然的に夜勤に従事する必要があります。夜勤は深夜の時間帯に働くため、当然ながら生活リズムが乱れやすくなってしまいます。
さらに睡魔が襲ってくる中で働く必要があり、寝不足なども関係して、大きなストレスを感じやすいものです。
もし、このストレスをそのまま放置してしまうと、体調を大きく崩してしまう可能性があるため、きつい方はなるべく改善するよう心がけることをおすすめします。
夜勤業務のストレスを改善するためには、状況に応じて生活リズムを変えていくことが大切です。
もし夜勤業務がある日は、朝から夕方まで睡眠をとって夜勤業務中に睡魔が襲ってこないようにしましょう。
そして、夜勤業務が終わり自宅に帰宅したら、翌日の仕事のためにすぐに睡眠をとって夜勤業務で消耗した体力を回復させましょう。睡眠不足は心にも大きな影響を与えるため、きちんと眠る時間を確保することが欠かせません。
また、夜勤業務がストレスになり、どうしてもきついのであれば、クリニックや訪問看護で働く方法もあります。クリニックや訪問看護だと基本的に夜勤業務がないため、夜勤によるストレスは無くなります。
上記では夜勤のストレスについて言及しましたが、他にも看護師がストレスを感じるケースはたくさんあります。
特にストレスの原因として挙げられやすいのが、人間関係のことです。
人間関係のトラブルは非常に心に傷を負いやすく、一人で抱えているととてもきついものです。そのため、そんな時はなるべく信用できる人に相談するようにしましょう。話して誰かにわかってもらえるだけでも気が楽になるはずです。
こういった看護師の悩み、解決法について書かれた良いサイトを見つけたので、悩みがある方はぜひ参照してみるといいでしょう。コチラ→http://kangoshisoudanroom.com
