今日は、日曜礼拝でした。

新しい週の始まりの日に、神様に賛美を捧げることは、クリスチャンにとって、この上ない喜びです。

車にはガソリン(燃料)が必要なように、私達、人間も、神様の御言葉という栄養が必要です。

「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」
マタイの福音書 4章4節



そもそも教会とは、楽しいところ。

「一度来ると、また来たくなる所」

これ、うちの教会のキャッチフレーズです。
今度の日曜日は、お近くの教会に足を運んでみてください。


さて、私たちの教会は、10時より日曜学校が始まります。

日曜学校では、聖書に基づいた勉強を英語、日本語で行います。
今日の勉強は、マルコの福音書5章に関する内容でした。

イエス様によって悪霊を追い払われた人が、奇跡を目の当たりにしたことで、イエス様に向かって、

「私も一緒に行きたい」

と申し出るのですが、イエス様は、こう答えます。

『あなたの家、あなたの家族のところに帰り、主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい』
 マルコの福音書 5章19節


私達は、福音(良い知らせ)を、周りに知らせることが大切です。
神様に許され、救われたのならば、まだ救われていない家族、兄弟姉妹、友達に知らせましょう。


日曜学校の後は、礼拝です。

今日は、もうすぐ母国アメリカに帰国する3名のクリスチャンから、証しを話してもらいました。
彼らは、約3週間前にアメリカから来日し、牧師先生宅のキッチンのリフォームのため、無償で働きを
行っています。

航空券代、滞在費、工賃などは一切なし。
無償です。

「私達の働きは、キッチンの改修工事という目に見えるものだけでなく、神様、あなたの働きによってなされました。あなたが、私を遣わせてくださいました。」

ある方の証しの一部です。私は、彼の話を聞いているとき、自然と涙が溢れました。

遠いアメリカの地より来日し、無償で働く彼らを見て、ある人は「すごい!」と驚くかもしれません。

しかし、彼らは、神様の働きによって、彼らの賜物を活かし、神様のために働いているというだけなのです。

Christianity(キリスト教信仰)とは、まさにこのことです。

私たちも、自分が出来る範囲で他の人のために自分を用いましょう。


メッセージはヨハネの福音書6章より。

ポイントは5節から。
イエス様はピリポにこう言われた。

『この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろうか』
ヨハネの福音書6章5節


ここ、大切です。
神様は、「あなたはどうする?」と言われます。
ご自身は何をなされるか、ご存知なのに、わたしたちに、どうしたいの?と聞いてくださいます。

だから、私たちは、自分がどうしたいかを声に出し、神様に聞いていただくのです。

この真理は、素晴らしいです。
神様は、私達の心をご存知ですが、どうしたい?の問いかけに対し、私たちは、こうしたい!と
はっきり口にすることが大切です。

是非、今日から実行してみましょう。

あなたが思い煩っていること、不安なこと、こうしたいと思う気持ちを、素直に神様に向かって祈るとき、神様は、じっと聞いてくださいます。

イエス・キリストを信じ、受け入れましょう。



♪今日の一曲♪

TESTIFY TO LOVE


今朝、雪が降った。
らしい・・・。

というのは、全然気づかず眠っていたからだ。
犬に起こされて、二度寝してしまった・・・。



本日、ワールドビジョンジャパンより、2010年度年次報告書が届いた。

その年次報告書によると、日本のチャイルド・スポンサーシップ支援子供数は、
主要支援国の中で11位となっているようです。

世界には一日1ドル以下の生活費で暮らしている人がたくさんおり、支援が必要です。

かつて日本が戦後、各国から支援を受け発展したように、今、支援を必要としている人、国がある。

ワールドビジョンは、他の国の子供たち、ならびに地域の開発プロジェクトに個人が貢献できる、
とても良い仕組みだと思って支援を続けています。



そういえば以前、ワールドビジョンカフェに参加したとき、支援について同じテーブルについた方と、
次のような会話をした。

その人は、

「経済的な余裕が無いと支援できないのか?」

という懸念があること。

確かに、お金がたくさんあると、それなりにいい暮らしが出来るし、いろんな物が手に入るし、
お金があるって、すごいことだと思う。
そこで、経済的余裕とは、いったい何なんだろうと、思ったりしてみた。

日本は本当に物が溢れ、何でも手に入る環境がそろっていると思います。

一方で、決して手に入らないものがあるのに、それに気づかず、追い求めてしまい、仕舞いには
路頭に迷う人も非常に多くなっている気がします。

経済的余裕よりも、心の余裕さえあれば支援は出来ます。

そう、伝えました。



かの有名なマザーテレサさんが、次の言葉を残しています。

『豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。
 だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。
 物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。
 心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。
 日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。』



今、心が飢えている人は多いように思います。
他国の支援ももちろんですが、身近な友達、家族の支援は無償で出来るはず。

是非、自分が持っている力を人のために使いましょう。



『何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
 そうすれば、これらのものはみな加えてあたえられる』
マタイによる福音書 6章33節


え、加えて?
そう、プラスしてってことね。
いいねぇ!



♪今日の一曲♪
「Seek Ye First

今日、嬉しいことがありました。

先日、面接を受けた会社から採用の結果連絡があったんです。
来週から仕事開始です。

今までとは異なる業種ですが、自分の性格にあった業務です。
得意の語学も使うし、海外出張も必要だし。

昨年、東京を離れて地元に戻ってきたのだけれど、この就職難の世にあって、
自分のやりたいことが出来るのは、本当に恵みです。

さて、このように感謝が溢れる時には、この聖句。

『すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなたに望んでおられることです。』

ありがとう、神様!

ひじょーに嬉しい一日でした。


♪今日の一曲♪

POWER OF YOUR LOVE