こんにちは

NICU看護師1年目の璃音です🌞


今の私が、感じていること。

いつか思い返して、いつかの後輩に気持ちに寄り添えるように。先輩の気持ちを理解するために。

今、そのまま感じていることを、そのまま書こうと思います。


何があったかというと、

夜勤で悔しくて泣いたというお話です笑い泣きめっちゃ泣くやんてな笑い泣き


夜間、状態が悪くなった赤ちゃんがいて、先輩はその子に付きっきりになりまして、

後輩の私ができることは他の赤ちゃんを守ることだったのですが他の子の重症度も高く、自分の力量では全然こなせなかったのですね。


それは、まあそりゃそうだろって感じだし、自信があるわけでもないのですが、

何が一番反省したかというと


先輩に変に遠慮して、相談できなかったこと!

先輩に助けて欲しかったのに、

助けてって言えなかったこと。

そもそも、自分の中で何をどうやって助けて欲しいかもわからなかったこと!


先輩からしても、新人に全責任を負わせないためにも、相談して欲しいって感じですよね


自分でこれは今相談するほど重要度じゃないかな、と勝手に優先順位の判断をしていましたね。

でも、

何が一番大事なのは

赤ちゃんの安全。赤ちゃん全員の安全。


赤ちゃんに何かあったからでは遅いから、その時その時迷った時には相談することが赤ちゃんの安全を守ることになる。

こんなことを相談していいのかな、って思う自分がいたんだな、

とか、

言いやすい環境じゃなかったから言えないと受け身になっていた自分がいたり、

先輩や病棟の状況によって自分の状態も変わってしまっていたな

と、自分の在り方に反省したし、ぶれてしまった自分が悔しかったのだなと。


だから、これからは、堂々とどんな時も落ち着いている自分で在る。

先輩、先生、病棟の状況によって左右されず、明るくハキハキと言える自分で在る。


結局、戻るところは

自分はどうしたい?どう在りたい?

っていうことなんだな


仕事も、人間関係も、ぜーんぶおんなじですねほんわか


一緒に振り返ってくれた先輩、この気づきの機会をくれた赤ちゃんたちに本当に本当にありがとうですおやすみ飛び出すハート

悔しくて涙が出るのは、一生懸命目の前の赤ちゃんたちと向き合っているからだよという言葉をくれた家族にも本当にありがとうです飛び出すハート


今日もありがとうございます立ち上がる