無事に入国! | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

タイトルの通りですが、まだ、モンタナには到着しておらず…ミネアポリスにいますニコニコ

今回は
那覇  → 羽田 → ミネアポリス → モンタナ飛行機

と、やはり長旅です。予定では、羽田で最後の日本を存分に堪能するはずが…、沖縄からの出発が遅れ、羽田でまさかの地上係員にお出迎えされ、チェックインまで連行ショボーン ダメ押しの一言で、

「もう、搭乗し始めてるから、急いで!」

とのこと…。堪能どころか、足早に日本を去ることになりました笑い泣き

9時間近くの長旅の後、飛行機を降りたら、入国審査のための長蛇の列…ガーン
自動チェックまでも長々かかり、さらに審査官と会うまでにも長々かかり…まさかの、1時間超え!!

いつも待っている間に、審査官の品定め(笑)をするのですが、なぜか、「この人がいい!」と、思う人には当たらず…。はぁ…あなたですかえーっていう人に当たります。今回も、例に漏れず、めっちゃ無愛想な人に当たりました…ショボーン

男性トイレ「何しに来たの?」

特に愛想もなく、なんだったらちょっと怒ってます?って感じの態度…。

長旅で疲れた私は、
「引っ越ししてきました…」
と、答えました(笑)今思うと、もっと他に言いようがあった気がしますアセアセ
すると…

男性トイレ「はぁ?」

で、ですよね…滝汗眉間のシワが濃くなり、さらに無愛想なる審査官。ちょっと怯む私滝汗

男性トイレ「初めて?」

ちょっと、審査官の威圧感にビビったので、
 「いえ、何度かアメリカに来たとこはあります!」

男性トイレ「それはわかってる。じゃなくて~。このビザを使うのは初めて?」

「はい!!」

もう、なんか必死でした(笑)
すると、ここから、審査官の態度が変わり、いきなり、微笑み出した! 
男性トイレ「welcome to America!! ニコニコ

めっちゃ笑顔…

が、その笑顔で、

男性トイレ「手続きがあるから、あのofficerについて行ってねニコニコ again, welcome to America!!」

と、まさかの別室送りポーン
(別室といっても、ガラス窓で仕切られている一角) 

私の他には、中東系の女性のみ…。

さっき、welcome to America!って言われたし、大丈夫、大丈夫…と、自分に言い聞かせ、しばらく待つことに。
で、女性の審査官に名前を呼ばれ、

「green cardが届くまでは、このパスポートのスタンプが、替わりだからね。届かなかったり、何かあったら、ここに電話して。」

と、紙を一枚渡されました。

その後、外の景色は一変…。あんなに長蛇の列だった、入国審査のブースには誰もいない。
そして、「Tokyoからの荷物」の所に、ポツンと置かれた何とも哀愁漂う私の荷物…タラー まぁ、荷物を探す手間が省けましたけど(笑)

そういえば、今は、飛行機の中で配ってた、長方形の税関用紙がないんでしょうか?去年まではもらってた気がしますが…。今回は何も記入しませんでした。…そのための、自動チェックなのかな?

ここ、ミネアポリスの空港での待ち時間は7時間アセアセ

でも、入国審査でかなりの時間を使ったので、思いの外、長いとは感じませんでした。(って、まだ待ってるんですけどね)

ミネアポリスの空港は初めてだったので、あれこれ探索して楽しんでいます。(でも、お店は似たり寄ったりえー)

ということで、長い長いビザ申請を終え、無事に入国…

新たな人生の始まりですラブラブ

(いや、不安の方が多いけれどニヤニヤ)