太陽光の件に関しては、今日現在まだ不安が残る状態です。


と言うのは、Hさんが依頼した下請けの職人さん達は太陽光の正しい設置について知らない人ばかりだったのです。


下請けの会社の代表Aさんは、私を真っ直ぐに見て


10年このやり方でやって来たので間違いありません!』


と、強気で言いました。


しかし、ハウスメーカーのKさんがメーカーに電話してマニュアルを取り寄せ、マニュアル通りの施工をしていない事を確認した上で更に電話をして、マニュアル通りの施工をせずに雨漏りした場合は保証されるかの確認をして


『支払われない可能性が高い』


と、返事を貰っているのです。


それを聞いてるので、私も強気で言いました。


『マニュアル通りの施工をせずに雨漏りした場合は保証は降りないですよね?それが怖いんです。』


すると、間髪入れず


『保証はおります!』


と言いました。


あまりにも強い言い方だったので、さすがに私も怯んでしまったのですが、その時、Kさんが


『保証が降りるというのと、履行されるのかは別ですよ。

施工が終われば保証は降ります。

ただ、マニュアル通りに施工しなかった場合、保証が履行されない可能性が高いと聞いてます。

なので、そうなった時に誰が保証するのか?って聞いてるんです。』


と、笑顔で聞いてくれました。


鋭い事を言いながらも笑顔は絶やさない。

さすが()


でも、やはりここまで来ると、どうして瓦を乗せる時に太陽光パネルも一緒に乗せなかったのかという事が気になってしまう。


--*--.--*--.--*--.--*--.--


長くなったので続きは次回🙏



ゴチャゴチャしている間に珪藻土が塗り終えました。


ファンライトも付きました!


白い珪藻土の中にアンティーク風のシーリングファンライトが凄く会ってました!


リビングにも同じ物付けてます😊