ヒューストンからは太平洋を横断して日本まで行くにゃん。このフライトはとっても時間がかかるから,リオは大変だったにゃよあせる

 

2023年3月16日

 ヒューストン時間11時半,UA7便は離陸。長い長い日本までのフライトが始まった。リオは夫の足元にいたが,リマからの移動のときよりは落ち着いていた。とにかく時間の感覚がなくなって,寝たり起きたりを繰り返した。

 夫はモニター画面を点けっぱなしで,映画を見ていたようだった。私は明るいのがイヤなのでアイマスクを持ってくればよかったと後悔。ときどきモニター画面でフライトの状況をチェックして,何時頃に到着するかを見ていた。

 

 

 

 

 

おとーしゃんにナデナデしてもらったにゃよ音譜

 

 

こんな機内食だったにゃんお弁当

 

 

東京まではもう少しにゃね~ラブラブ

 

3月17日

 あと30分ぐらいで成田着というときに,リオがオシッコをしてキャリーから少し漏れていた。夫が気付いて応急処置をした。


 日本時間15時ごろ,2年4ヶ月ぶりに日本に到着!

 

 天気は曇っていた。飛行機から降りて入国審査前に多目的トイレでリオのキャリーの処置をした。水で洗ったが臭いが残っていた。でも仕方ないので洗濯してあった夫の下着を入れて入国審査に向かった。

 審査は画面にパスポートを読み込ませて顔と照合しておしまい。とても簡単で拍子抜けした。そして検疫所に行った。検疫所はすぐ近くにあって,担当のスタッフが書類を確認してリオのマイクロチップを読み込んでみて,それで終わった。これでリオはいっしょに仙台に帰れる。ハナコさん,エリカさんとはここでお別れ。リマではいろいろお世話になりました。どうぞお元気でね。


 その後は荷物を受け取り,税関を通るのだが,荷物の数が多いのでスタッフの方が手伝ってくれた。「引っ越しですか?」と聞かれたので「はい」と答えると,「3月は多いんですよね」と話していた。そして税関で荷物とリオを通して出口から出た。

 

 リオは最後の最後にオシッコをお漏らししちゃったにゃんガーン汗だって,丸一日以上キャリーから出られないんだからにゃ・・・。キャリーにはペットシーツを敷いていたけどそれが少しずれてたみたいだにゃ。おかーしゃん達は「マナーパンツをはかせればよかった」って言ってたけど,後の祭りだったにゃねニコ