2023年はペルーは暴動騒ぎで観光地が打撃を受けてたにゃよあせるマチュピチュは鉄道の線路が破壊されて,観光客が行けなかったにゃん。コロニャも落ち着かなかったから二重の打撃だったにゃねー汗

 

2023年1月24日

 今日はS子さんと買い物に行く予定だったので,10時半頃に出かけた。始めにサンイシドロのホテルのところにあるHUERTA & GOISCHKEに行った。その店は小さい店だった。空港にあった商品の他にも小物がいろいろあって,とてもペルーらしいデザインだった。私はナスカの地上絵をデザインした小さいスカーフを買った。270ソーレス。S子さんはポンチョが気に行ったようだった。今日は買わなかったけれど,次回買いたいと話していた。

 

 その後はバランコに行こうということでタクシーで向かった。海沿いの道路を走ったが,天気もよく潮のにおいが懐かしかった。始めに昼食を食べにいつも客が並んでいるレストランに行った。

 私達の前に日本人らしい若者達がいて彼らが先に入ったが,私達の席は彼らの隣だった。S子さんが声をかけたら,日本から来たとのこと。マチュピチュとウユニに行きたかったようだが,マチュピチュに行けなくて残念と話していた。私はウユニの写真を見せて,現地のことを伝えた。男性1名,女性3名で,聞けば当山ペンションに泊まっているとのこと。知り合いのAさんのところだ。なんたる偶然。

 食事はアヒ・デ・ガジーナとタヤリン・コン・ロモ?を頼んだ。ちょっと値段が高めだったが,美味しかった。

 

 そして4人組と別れてぶらぶらしていたら,ジェイド・リベラの作品のお店があった。絵や彫刻やポストカードなどがあった。しばし鑑賞して公園方面に歩いて行った,途中でなにやらステキなマチュピチュなどの絵を見つけた。以前S子さんが来たことがあると行っていた。中に入ると手工芸の作品がたくさん。家具がとてもステキだった。

 そしてアイスクリーム屋さんに行ってアイスを食べた。私はイチゴ,S子さんはブルーベリーチーズケーキ。10ソーレスなのでカップてんこ盛りでとても美味しかった。

 

ニャングラスをかけてシエスタにゃん音譜

 

 

夏はフローリングでへそ天がサイコーだにゃ~キラキラ

 

 暴動騒ぎの中で観光は大変にゃねー。でも若者だからハプニングがあっても乗り越えられたと思うにゃ~。ペルーで楽しく過ごしてもらったなら,リオもうれしいにゃん爆笑ラブラブ