久しぶりですね~^▽^


そうなんです。日本にいるんです。


かなーり久しぶりの更新で、ちょっと緊張しますね。なぜか敬語です…。




kaoriは、今のところ、新ブログの予定は未定です。


これからも旅を続けることには変わらへんし、日本でだって世界でだって同じように旅を続けるつもり。l


(それは生涯かわりません!!!変えられません!)


やから、見守っててくださいな。


そして、私の人生にいつまでも関わっててくれたら嬉しいな^▽^
















Rioです

この「3万五千円で世界を旅する」は一先ず、保留になってましたが、

新しくブログを開設しました


まだ海外には行ってないので、今のところRioの日本での生活や今後旅に出発するにあたっての事などしか書いてないけど、Rioの情報として皆にお知らせしておきます


http://ikurio.blog66.fc2.com/


次回のRIOの旅は、元々やってたお花をメインにした旅にしようと思う

カオリとは別々の旅になるか、一緒に行くかはまだ決まってないけど、ブログは別々になりました。


このブログも、旅先からではなかなかうまく、状況を伝えられなかったりしたけど、次回は写真などもうまく使ってしっかりした、本来の目的に見合ったブログにしたいと思ってる~


ので、末永くこれからもRio&Kaoriをよろぴくおねがいします



Hello~☆

皆元気かな?


ブログ、ほぼ放置状態でしたー!!!

ご心配をおかけしました。


まぁ、RioとKaoriの事やから、地球のどこかでアホしながら笑ってるんだろうな


と温かい目で見守ってくれてたことと思います(^^)


実はRIOはちょうど1か月前5月7日カンボジアから東京にむかい、8日に東京に行きました。


かおりを一人カンボジアに残し…


「日本に帰る」というよりも、

「日本に育」って感覚の方が近かったです。


なぜ?!帰ってきた?


ですよね。。。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


こんな感じです(^^)

まぁこんな感じです。



そして、一週間後…


カオリと電話しました。


「Rioに会いたいから東京行くわ!」


との事でした。


電話をして38時間後には、チャリでニケツして、坂道を下ってましたね~


相変わらず、愛しあってますね。

はい、愛しあってます(笑)


そんなこんなで、今はお互い実家に戻り、

次の旅までの準備をしています★


はい、また出発します!まだまだたりましぇーん


今、Rioは新しいブログを製作中なのでまた決まり次第お知らせしまーす(^^)


前回更新からも、旅中色んな出来事がありました。


ゆっくり、時間がある時に前回更新分からの出来事もアップしようと思うので

気長気長に待ってて下さい。。。ご了承


では、みんなあいしてるよーん☆




長~いこと、ブログ更新してませんでしたね


無料でネットができる環境がなかなかなくて‥


今もゆっくりとブログを更新できないので、とりあえずかなりシンプルに近況報告しまーす♪


4月

11日ラオスを出発

12日タイ、バンコクに到着

15日タイ、チェンマイに到着

19日タイ、バンコクに戻ってくる

24日タイ、バンコクを出発予定

25日カンボジア、シェムリアップに到着予定


5月

6日カンボジア、シェムリアップを出発予定

7日カンボジア、プノンペンに到着予定

8日飛行機でバングラディッシュ到着予定。。。。。。


こんな感じです。

お金はまだなんとか大丈夫です☆

  

ほな!また!

いつも、ブログ見てくれてありがとう!

めっちゃ嬉しいよーーーーーーーーーー☆

仏教であるタイは、4月1日がお正月。

タイに旅行に行くなら、絶対お正月をオススメします。


この近辺地区もそうですが、お正月になると街中が「ウォーター祭り」になります。

ウォーター祭りとは…

(ネットで調べてください)←省略


とりあえず、めちゃくちゃおもろいです!!!


A HAPPY NEW YEAR 2552年



Rioです~(^^)おけいは寝てます~ZZZ

最近、Rioのじんましんのおかげでホテルにひきこもりがちなので生活リズムが逆チンしている今日この頃です☆

15時に起きて~朝9時ぐらいに寝て~…みたいな…わけのわからないことになってます(汗)


このブログも、沢山の仲間たちが見てくれてる事を最近知り、めっちゃ嬉しいです☆

より多くの人にこのブログを見て、何かを感じ、一緒になって旅をしていってもらえたらなぁ~と思ってます。

コメントも、アホな事でもなんでもいいので入れてくれると、嬉しいなー(^O^)

コメントが新しく入ってるのを確認すると、二人で舞い上がってます。

宝くじで1000円あたるぐらい、嬉しいです☆

なので、このブログを知らない方がいたら教えてあげといていただければありがたいです。

まずは、みじかなところからということで…隣の家の人に教えといて下さい



今日の本題は、そんなこのブログをメイいっぱい活用する為に、みんなに聞きたいことがありまーす!

目的はと言うと、このブログをもっと皆が無限大に有効活用できるようにしていきたいと思ってます。

 


○もっと、その国の事しりたーい!とかある~?(例えば…現地の人の声を聞きたいとか)

○もっと、コメントで会話したいーとか

○こんなブログにすれば、もっと多くの人の目にとまるんじゃないかー?とかのアドバイス

○旅のアドバイス

○お勧めの国

○あなたに代わって、「あの国でこれやってほしい!」とかの要望


などなど、人それぞれの価値観関係なしに360度の視点から、なにか意見やアドバイスがあったら、なんか教えてー☆どんな意見に対してプラス思考に考えていきますので(^^)V

よろしくお願いします。


ちなみに今後は、(相変わらず更新は気まぐれだとは思いますが…^^;)

○もっと、現地の声をアップしたいです。

○タイに入ったら、写真のアップも始めます。

○カンボジアの地雷問題をはじめ、あらゆる世界の問題、日本の問題も題として、ブログ上で「プチ勉強会」や、「しゃべり場」をやりたいな。「議題」も募集したりして♪


他、なんでもいいんで何か意見下さい!♪


まってるよ~ん(^3^)~☆


最後に…

あぁ~チャーハン食べたい…!

昨日ラオスから見た月は赤くて、きれいでした(*^^*)

今日、ボン(ホテルのオーナー)の家でプール入る~今年初泳ぎ

Rioジンマシン日に日に良くなってってます…が、跡が消えるまで前回と同じく1か月はかかりそうですな

ラオスでは「忍者ハットリ君」がラオス語で喋ってます(アニメ)

昨日、おけいがバングラディッシュ人にマジ告白されてました

さっき、好きな人と久々に電話してうかれてます(Rio)

ちゃんと、ご飯たべてます

中国のケンタッキーのおっさんと、メールのやりとりやってます


Thank you...❤ 






Rioのじんましんがまだ治らないので、まだこの綺麗なホテルでじんましんが落ち着くまで居る事にしました(^^)

3日にラオスのVISAが切れるので(日本人は2週間まで無料・現地発行)今日はVISA延長のためタイに一瞬行ってきました。

と言っても、首都ビエンチェンからバスで40分ぐらいなので、入国後すぐにUターンして帰ってきました。

(日本人はタイ入国VISA30日間まで無料・現地発行)のでもう少しラオスにいまーす(*^^*)

今後の予定は…(あくまで予定ですが)ジンマシンが良くなり次第、

タイに行って(空飛んで~)→

4月23日ぐらいにはカンボジアのシェムリアップに行きます

。シェムリアップでは去年Rioがカンボジアにて地雷問題ツアーに参加した時に訪問した場所、人に会いたく再度訪問したいな♪と思っています。

と同時に、ツアー参加者、カンボジアチームで一緒だった、トーミネさんも25日からシェムリアップに訪れるみたいなので、会いたいなと思ってます☆

今回のカンボジア地雷の報告会もこのブログにてしようと思います(^^)

29日体中がかゆくて目覚めました。

じんましんです!

魔のじんましんです!

体中、蚊に噛まれたようにかゆく腫れあがってました。

原因はわかりませんが、30日ラオス日本大使館の医務局に相談して指定の薬(ヒスタミン)を買いに行きました。

じんましんで思い出したけど!

Rioは去年地球一周出発2日前にも40度の熱が出て病院でもらった薬を飲んで薬が合わず、じんましんが出たことがあります。

熱も39度出たまま、友達に担ぎ込まれるように船に乗りました。

日本を出発し、最初の寄港地香港までの間に「良くなる見込みがなければ帰国」と船の中の医者に言われめっちゃ泣いてましたね(^^)船に乗るまで必死に頑張ってきたのに「下船する意味がわからん!」って…

そんな中、船の上で友達に相談して多くの仲間が心の支えとなってくれました。

熱が下がり点滴詰めの日々が終わり、やっと御飯が食べれる様になった事を友達に言ったら友達が「ほな、一緒にご飯行こう~」って誘ってくれてレストランに行ったら多くの友達がうちを待っててくれてました。

皆で一緒に本当においしいご飯を食べました。

学生時代部活もやってなかったし、社会人になっても一人黙々と仕事をするタイプだったので(集団行動が苦手なのもある)、うちはこの時生まれて初めて仲間の大切さを知りました。

大泣きしながらご飯を食べました(^^)

この感謝の気持ち、仲間の大切さは忘れません!

熱は4日ほどで自力で治したけど、じんましんはやがて体中を紫色に染め、完治まで一カ月ほどかかりました。

治るまでの間、自分の体の汚さにすごい落ち込んでた。

お風呂入るたび、女としてショックを受けてました。

健康な時には忘れがちになってしまいますが健康が一番ですね。

地球を歩き回る事が出来る足、

好きな人を触れる事が出来る手、

心地よい音楽が聴く事が出来る耳、

お花の香りをかぐことが出来る鼻、

ママの作ったおいしいをご飯を食べる事が出来る口、

見たいもの全ての物を見る事が出来る目、

世界のハッピーを考える事が出来る頭、

大切な人を思う事が出来る心…。

五体満足に産んでくれた親に本当に感謝です。

どんな時でも一瞬一瞬に感謝をして生きていたいです。

この素晴らしい世界で、まだまだ生かされていたいです。人間の可能性は無限大!なんでも出来る!

…じんましんの話からそれましたが、こんな事を思いました。

去年のじんましんは仲間の大切さを教えてくれました。

今回のじんましんは健康のありがたさを思い出させてくれました。

じんましんに感謝ですね☆

それにしても、今回のじんましんかゆいよ~(><)早く治りますように…

21日:一日目は蚊だらけのドミトリー部屋に泊まりました。2人で600円ほど

22日:ダニだらけのゲストハウスに泊まりました(詳細はkaoriの誕生日見てね)現地の友達が払ってくれましたので金額不明

23日・24日:床に穴があいててたまにそこからネズミが出てくる2人部屋にとまりました。一泊2人で500円ほど

25日~最後まで(予定):前日にクラブで知り合った友達所有の豪華なホテルに泊まりました。無料(通常は一泊2人で2000円)(詳細は「Rioの誕生日」を見てなぁ)

中国、ベトナムでは節約節約節約だったんやけど、ベトナムで節約に疲れ仕事にも疲れてたのでラオスでは「お金惜しまず自由にやる!」と決めて入国しました。

昼間は近所をブラブラして~色んな人に話しかけられたり、声かけたり~♪

夜はクラブに行って~という生活をしてました。

観光地に行ったのはブッタパークという仏教の遺跡が沢山ある公園(ビエンチェンからバスで40分)だけです。

中国でもベトナムでもそうでしたが毎日特に予定を決めず行きたいところに行き、したい事をする!とゆースタイルで旅をしています。

たまに、友達になった人の家に行ったり、友達の職場に遊びに行ったり☆

いつ、どんな時も、右に行くも左に行くも自由。

毎日街をぶらついてるので、近所にはたくさんの友達が出来ました。

じんましん騒動でホテルにひきこもってた時は、久々に会った友達に「最近何してたん~?!」と聞かれたり、めっきり地元化してますね☆

中国の武漢もベトナムのハノイもここラオスのビエンチェンももぅうちらの庭です(笑)

こうやって、色んな国を訪れて行くと最後には「地球全部うちらの庭」やねって2人で話してた~(^^)

一人の友達(60回PBの仲間トーミネさん:ありがとう☆)がRioの誕生日にも「地球をまるごと家にしてしまったRioへ…」と素敵で夢いっぱいの言葉をくれました(>V<)

こういう旅のスタイルなので、観光名所を知れる旅というより、その土地の現代の生活スタイルを知れる旅ですね~★「

せっかく、来たんやから色んな場所を観光すればいいのに~」という意見もあるかもしれませんが、観光名所は行きたくなったらいきます♪

二人とも、現地の人と交流するとゆー事をメイいっぱい楽しみ、毎日のんびりしてます☆

25日からはいいホテルに泊まらせてもらってたから、ゆっくり色んなことができました。

ホテルにひきこもってる時は、

好きな曲をBGMに

Rioひたすらパソコン(ネット)をいじって

Kaoriは日本食屋さんで借りてきた小説を読んで~と、

気がつけば二人共日本で一緒に住んでた時と同じ生活を送っています(笑)

なのでラオスでは仕事がないだけで東京にいたときと同じような生活を送ってますね♪

一まとめにするつもりはないですが、ラオス人もこれと言って(自己主張が強いなどの)性格の癖は特にないので親しみやすい感じです。ラオス大好きです❤

安全なホテルに泊ってて思いました。

マズローの5段階欲求はホンマやなぁ~と感じました!

マズローの5段階欲求とは、人間の本能をピラミッド型にしたもので

第一に人間が求めるものが「生理的欲求(性欲、食欲、睡眠欲)」

第二に「(身と心の)安全と安心の欲求」

第三に「愛と所属の欲求」

第四に「自己の尊厳と他者の尊重の欲求」

第五に「自己実現の欲求」。

毎日安心して寝れる宿泊先探し、泊る所があっても荷物や体の安全面の心配。

うちら今まで第二欲求が満たされてないのに、そりゃ他の事を心から楽しめるはずがありませんね(笑)

今、ここの安全なホテルがあって、しかも無料やからお金の心配もすることなく、他の事を楽しめてます。ありがたいです。

やはり、自分に余裕がなければ人の事も考えれないと同じように自分自身の中にも本能として段階があるんですね。

なので、今もっと自分に余裕が欲しいなと思いました。

余裕がない自分を経験するのもいい経験と思いますが、誰もが憧れる日本、全てにおいて豊かで安全できれいな日本、そんな日本で産まれた以上、生まれた時から世界トップレベルであらゆる選択権にめぐまれてるのだから、より多くの人の為に力になりたいです。

その為には、心の余裕と金銭的な余裕がもっとほしいですね~☆

いつの日か、地球上すべての人がこの5段階欲求を満たすことができたら世界はどうなるんだろう?

最低限の食事、安心できる寝床、を確保し、皆が皆を認め合い、今以上に夢や希望を持てる世界にしたいですね☆