不登校はじめました~ママと娘のdiary

不登校はじめました~ママと娘のdiary

小3娘の突然始まった不登校。日々の出来事を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
娘が望むから

学校側が良しとしてくれるから

この一年、同伴登校をしてきました。

4年生になってからは、時間こそ短いものの、ほとんど毎日行っていました。

先日、保育園から一緒だったお友達が久しぶりに遊びに来てくれました。

その時の会話の中で、

「学校ってほんとつまんないよねーほんと嫌い!」

と、Aちゃん。

それに対して、Bちゃんも、

「授業おもしろくないし全然楽しくないよね」

と。

そこで私が、

「学校嫌い?休み時間とか給食楽しくない?」

と聞くと、

「ほんっと学校嫌いなんだよね。いーなー◯◯は休めてー(笑)」

とBちゃん。 

………ほーなるほど…やっぱり嫌いな子もいるよね、そりゃ。

拘束時間も長いしね………

でもその後考えてしまったんです。

娘が私と一緒なら行ける。

学校もそれでもいいと言ってくれてる。

それならばなるべく行けるようにサポートしよう!

だけどこの前よく思わない子供も保護者もいるということを身をもってわかった私。

(自分だってママといたいのに。)

(放課後はあんなに元気に遊んでるくせに。)

(不登校であることをなんの悪気もなくすごしてる。)

こんな風に思ってる人がゼロではないということ。

そのうえ、担任の先生に、

「中には◯◯ちゃんがお母さんと登校してるのをうらやましく思ったり寂しく感じている子もいるんです。影響は少なからずあります。」

と言われました。

私は娘が登校できるようにサポートしてるつもりでしたが、周りの子供達に悪い影響をあたえてまでしてもいいものかと悩んでいます。

この、《周りの子供達に悪い影響をあたえてまで》というところ。

そこは私の配慮もたりなかったと思いました。

………さてどうしようか。