コアエッセンスではベーシックラスとアドバンスクラスでそれぞれ4回の個人セッションがあります。

ベーシックでは1回目と3回目を登録カウンセラーさん、2回目と4回目を紗佑里さんが、アドバンスでは1回目と3回目を登録カウンセラーさん、2回目と4回目を眞佑里さんが担当して下さいます。

 

私はベーシックから引き続きアドバンスでも同じカウンセラーさんにセッションをお願いし、数日前にその方との最後の個人セッションがありました。

 

zoom画面が消えた後、素直に湧き上がった気持ちを感謝と共にカウンセラーさんにお送りした文章をシェアさせて下さい。

 

「こうやって自分の話を誰かに聞いてもらう経験は今まで一度もなかったかもしれないな、と昨日のセッションの後思いました。

 

ただ話を聞いてもらうことで自分の中の整理ができ、新しい見方に気がついたり、ひらめきに繋がったり、何よりも安心でき嬉しいことだと初めて知りました。

 

昨年から講座を通じての私の変化を4回にわたって見守って頂けたことにとても感謝しています。

 

アドバンスではベーシックの方と電話セッションの機会があり、もしかしたら来月もう一回どなたかとお話しさせていただけるかもしれません。Kさんにしていただいたように私もお相手の話を心を開いて親しみを持って聴き、お話のあと少しでも心が軽くなったり明るい気持ちになるお手伝いができたらいいなと思っています。

 

最近は現在ベーシックを受講中の娘が会社から帰ってくるなり「ちょっと話を聞いて欲しい」と言うことが多くなりました。以前と違うのはどうしたらいいかのアドバイスではなくて、娘の気持ちを聴くことができるようになり、私からするとだいぶ、娘にとってはほんのすこーしでしょうけど彼女の気持ちに寄り添えるようになってきた私がいることです。

 

あと2ヶ月、しっかり自分と向き合って軽やかな卒業を迎えたいと思います。」

 

 

ベーシックの方との電話セッション同様、登録カウンセラーさんとの組み合わせも眞佑里さんと紗佑里さんが心を込めて選んでくださっていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

愛に溢れるコアエッセンスがますます好きになります。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

アドバンスから始まった宿題。

 

ブログ⁉️

思ってもみない展開でした。

 

しかし、ブログの開設と最初のトピックを書くまでの道のりが本当に長くて

挫けそうな中、クラスメイトは「ブログアップしました〜」と

次々に軽やかな声を上げていくので、私はどうしてこんなに腰が重いんだろう?

とワックスしてみました。

 

浮かび上がってきたのは元夫のブログのことでした。

しかも彼のブログを開設したのは私だったことを思い出しました😱

誰かのためならできるのに、自分の為にとなると腰が重いのは

まだ私自身を大切にしていない証拠なのかも。

 

そうだ、やる、やる、やるんだ!

と決めたら、長かった道のりもすいすい行けた上に、

文章を書くが面白くなりました。

 

なんでこんなにも書くのが楽しいんだろうと思い返した時、

以前新聞投稿をしていたのを思い出しました。

 

地方紙だったこともあり採用率が高く

いろんなネタを書き留めては投稿を楽しんでいたのです。

 

 

毎日を意識して観察していると、日常の出来事が高確率で講座とリンクするので

初めの頃は驚きの連続でしたが、だんだん力を抜いて受け取れるようになり

ブログを始めてからは頭の中の整理も兼ねて文章にしていくのが

本当に楽しいです。

 

そして1番の楽しみは講座の仲間のブログ更新❗️

同じ講座を受けていても印象に残っている部分がそれぞれ違ったり、

見え方や捉え方はもちろん、感じ方や表現、RASる部分や方向性も

それぞれいろいろあっていいんだなぁと肩の力を抜くことができます。

 

これからも気の向くままに綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします😄

 

本当にこんなことがあるんだ。

漫画の中だけだと思っていた。

 

 

職場のCさんはコアエッセンスで学ぶ5つの傷の性格構造の中のオーラルが混ざったサイコパスと思われます。

 

そのCさんのあまりに横暴で理解と思いやりのない態度と言動が引き金でした。

 

 

Cさんにわかって欲しくてフロア全体で話をしたけど、話し合いは平行線。

 

つまり、お互いの心像が全く合っていないのです。

どうしたら伝わるのだろうかと考えていたら、

私の手が震えていることに気がつきました。

細かい震えではなく、大きな震えです。

まずい!病気になっちゃう😫と慌てて手足を振りました。

 

あれ?今の何⁉️

 

 

その1週間後にもCさんが原因で、またもやワナワナと手が震えたのです。

あ、私、怒ってるんだ!

震えるほどの怒り、こんな感情初めてかも。

 

 

でもちょっと怖かったし、しばらく悩みました。

Cさんが私の写し鏡だとしたら。。。😭

それは全力で否定したい!けど受け入れなさいというなら。。。😢

 

 

アドバンスクラスのアシスタントティーチャーでもある

めいちゃんとさっちゃんにこの話をしました。

怒りで震えたこと、相手は私の写し鏡なのだろうか。。。

 

「う〜ん。写し鏡っていうのは違うんじゃないかな〜。ねぇ〜」

と目を合わせるおふたり。

 

おふたりの話を聞いて、こう理解しました。

 

私に怒りの感情を受けとる準備がようやく整ったから

それを見せてくれる出来事が起こった。

 

2回もあったということは、予行演習と本番ってこと⁉️

 

 

 

前回の講座のシェアでクラスメイトが

「ある出来事に遭遇した時、すごく腹が立ったんだけど

「これよ!これ、この感情!」と腹を立てることができた自分に

嬉しくなったんです」

と軽やかにそして本当に嬉しそうに話していたことを思い出しました。

 

クラスメイトの域まで到達するにはもう少し時間がかかりそうだけど、

3度目があるとしたらそれをロイター板にするんだ!

 

高く高く飛び上がって「この感情よね〜!」って

クラスメイトと手を取り合って喜び合いたい😆

(ちょっと違うかな?)

 

 

 

 

 

 

先日、ベーシック3回目大阪クラスを聴講させていただきました。

大阪クラスのみなさんと時間を共有させていただき、半年前のことを思い出し、私にとって胸アツな一日となりました。

 

聴講という特別な機会を設けてくださった事務局の皆さま、受け入れてくださった大阪クラスの皆さまに感謝いたします。

 

 

ベーシック1回目から早9ヶ月。振り返って感じたことを書いてみようと思います。

 

昨年10月。

受講を決めた5日後、ベーシック大阪クラス第1回目に参加し、その後3回目、4回目と合計3回を大阪サロンでリアル受講したので画面越しのサロンの雰囲気が懐かしく、温かい気持ちでいっぱいになりました。

 

私にとってベーシック3回目はターニングポイントとなった回でした。

誰にも話したことのない自分の気持ちを絞り出すように話したことを昨日のように思い出します。

 

自分の気持ちを話しても誰にも理解してもらえない、自分で選んだのだから責任を持たないといけないという思いの一方で、誰かにわかってほしいけど話そうとすると一度にいろんな思いが溢れてしまい自分でも訳がわからなくなるのが常で、そんな支離滅裂な自分が嫌で心の奥深くに本心を仕舞い込んで、何も感じないことを選択してきました。

 

でも本当は話して楽になりたかったんです。そしてその先に続く自分の道を歩いていきたいと切に望んでいました。

そんな私を受け止めてくれたのがコアエッセンスでした。

 

「人生の目的ってなんだと思う?前世より幸せになることだよ」

眞佑里さんからこの言葉が繰り返されるたびに、

どうせわかってもらえない、と自分を縛って痛めつけている自分自身から目を背けるのではなく、すぐにも助けに行こうって覚悟する自分に少しずつ変わっていけました。

 

 

聴講の画面越しには半年前の私がいました。

まだ少し緊張していて、自分のロウアー・マスク・ハイヤーを観察して、好きなところ10個を少し気楽に書けるようになってきて、仲間の話に耳を傾け感情が揺り動かされ涙を流したり、同じ気持ちだわ〜と共感したり。

ちょっとずつみんなのハートが開き始めているのがわかりました。

 

 

コアエッセンス受講前の私は本当に固かった。心も思考も言葉もガチガチ。

そこから9ヶ月後の今はどうだろう。はたからはそんなに変化は無いように見えるかもしれないけど、私からするとだいぶゆるんできました。

 

どこでその変化を感じるのかというと家族はもちろんですが、特に職場の同僚との関係かな。

他愛無い会話や私のでーばな(どうでもいい話、っていう意味なんですけど内地でも通じるのかな?沖縄の標準語です😆)を面白がってくれたり、ご飯食べにいこう、ちょっと飲みに行こうと誘われることが増えている気がします。

以前は家族以外の人とサシで飲食するのは緊張するし何話せばいいかわからないからなんとなく避けていたけど、今は話を聴くだけで楽しい時間を過ごせる自分がいるのです。

なんか不思議です。

 

半年前は誰かに貢献したい気持ちがあってもどんな貢献ができるのかひとつも思いつかなかった。でも今は誠実に話を聴くことが私にできる最高の貢献のひとつなのかもしれない、と思えるようになりました。

 

 

「1100万ビット」をきっかけに部屋を片付け始めたのと、

りんちゃんが来ると聞いたのがほぼ同じタイミングでした。

「りんちゃんが来るから片付け始めた」と子どもたちが思ったのは当然ですね😂

 

これまでは

子どもの友達が泊まりに来た時は

散らかっていてごめんね、と言ってましたし

ご飯の心配もしていました。

 

でも今回片付けながら↑この流れをワックスしていたら、ハッとしました。

ごめんねを伝える相手が違う!って!

伝えるべきはいつも家で過ごしている家族だった!

毎日散らかっている様子を目にして、

すごい情報量を否応なく受け取らざるを得ないのですから😭

心からごめんなさい🙇‍♀️

 

ワックスすることで、どこまでも見栄っ張りな自分を思い知ると同時に

家族にも自分にも優しくない私に気付きました。

 

 

そしてHelp yourselfでやってもらおうと思いついたら

一気に気持ちが楽になりました。

私の仕事のピークが超えた時期とはいえ、

まだしばらくは定時に帰れないのはわかっていましたし、

りんちゃんも自分の時間で自由に活動するのが

ベストだろうから、余計な気を遣わないって決めたのです。

できる時はやろう、でも余裕のない時は気持ちを手放そう、

と少し柔軟になれました。

 

 

コアエッセンスでは5つの基本性格構造を学びます。

その中のリジットの特徴のひとつが「完璧主義」。

 

自分をよく見せたい、という気持ちを優先するあまり

相手の事情にフォーカスできないそうです。

ほんとこれに、ウチアタイ😂

(※ウチアタイはウチナーグチ=沖縄方言で

  「身に覚えがあり恥じる事、

   自分の中でで恥ずかしくなって反省したりする」という意味です)

 

 

前回の講座の中でも「自分のRASを相手と共有する」とありました。

つまり共有したい部分をRASればいいってことです。

 

私が部屋を片付けることにRASっていれば相手もそこを感じとりますし

私のペースで過ごすから、あなたもそうしてねとRASれば

そこを共有できるっていうことだと思います。

 

普段と違う出来事って、本当にありがたい💓