4/27、脳脊髄液減少症シンポジウムに参加させて頂きました!
私は脳脊の中3の娘がおりますが、皆さんと違ってまだ余り知識がないので、凄く参考になりました。
昨年の4〜6月は、頭痛はあるものの娘は学校に行けるようになっていました。しかし、今年は頭痛が酷い日が多いようでなかなか起きられません。篠永先生がお話しされていましたが、篠永先生の患者さん達も例年であれば4月から体調が良くなる傾向だが、今年は朝晩の寒暖差が15℃以上の日が例年よりも多く、体調がすぐれない方が多いと。やはり脳脊は寒暖差の影響を受けやすい様です。自律神経が乱れると髄液も減るとお話されていて、私も感じていたことなのでやはりそうかと思いながらお話を聞いていました。
先生方がとても熱心に脳脊髄液減少症の仕組みを説明されていましたが、組織圧と髄液圧のバランスが何かのショックで変わる(うちの娘の場合は事故のむち打ちとジェットコースター)と、脳脊髄液減少症の症状が出てしまう様です。
明舞中央病院の中川先生が、縄文時代の生活に学ぶとお話されました。日の出で起きて日の入りで寝る、身体を動かすことは当然で、食事もこの時代は糖質はあまり摂らない食生活(魚労、採集、狩猟)だったと。それを意識して行くと良いのではないでしょうかとおっしゃっていました。
そして、ブラッドパッチは中川先生のところでは1回目にC7/Th1とL1/2、2回目にC1/2とL3/4、3回目にC1/2(右側)とTh11/12または仙骨裂孔にするそうです。大概の病院でそうされてると思いますがと仰っていました。でも、うちの中京病院の先生は、首のC1とC2のところは神経が集まってるところだから、、と言われてやってませんでした(ブラッドパッチ3回やったのに)。なのでシンポジウムの翌日病院だったので他への転院かC1/2のブラッドパッチかの相談をしに行きました。主治医の先生も、前日のシンポジウムでやる気になったのか、「まだ首のC1のところにブラッドパッチしてないからやってみようか」と。正直明舞でやってもらった方がいいのかと悩みますが、これで最後と思ってやってみようと思います。皆さんのブログ拝見すると、エムガルティ?という頭痛に効く注射などもあるんですね!娘は偏頭痛もあるのでこれでダメならそういうのも考えたいと思います。でも、首に刺すのは正直麻痺などのリスクがあるのではと内心とても心配しています。首にブラッドパッチした方、大丈夫でしたか?よかったらコメント下さい。