こんにちは、りんぞーです。


前回の記事にてりんぞーは、「ライトハローは必須級」と言いましたが、今ネットではライトハローの要不要で物議を醸しているようです。


結論から先に言いますと。。。


「必須級だけど入れる余裕が無いんだわ」


が正解かなと思います。


ライトハローは体力消費減が2つあるので、友情練習時に一緒に踏むと本当に体力が減りません。


お出かけは回復効果が高い上にやる気上げもあり、イベント「お疲れ様です」は連発するとそれだけで楽曲を買えてしまうくらいパフォーマンスを貯められます。


それを計算に入れたとしても、中長距離ならスピード3、賢さ2、スタミナ1にしないとクライマックスと違ってスタミナが盛りにくいグランドライブであるし、上限突破でスピードを盛ったならその分スタミナも盛らないと走り切る事が出来ません。


スタミナは因子無しだと意識して踏まないとCにも届かない事がしばしばありますし、中長距離でもパワー因子を多めにして伸ばしたいと言う現実があり、素直にスタサポ入れた方が良いんじゃね?とりんぞーは思っています。


それもクリークや新SSRマンカフェ、配布ハヤヒデレベルの強サポカでなければ、長距離なら2枚刺しも視野に入れるべきでしょう。


中長だとスピード適性が無いウマ娘が多いため、スピード3枚は譲れないですし、賢さもピンで仕事をするサポは限られるので多くのトレーナーは2枚入れている事でしょう。


すると。。。あれ?


ハローかスタミナかの2択になるじゃんけ!!


ハローは強スキルの「お先に失礼」持ちですし、編成していれば「キミと勝ちたい」入手に大きく貢献してくれますが、それを踏まえてもグランドライブでスピード1600まで上げつつ、スタミナ、パワー、賢さを高水準で盛るためには、ハローを断腸の思いで切ると言う選択肢がチラついて来るのです。


まあステ盛りなら絶対にハロー抜きの方が盛れるのは事実ですし、キミと勝ちたいが現状では非常に重く、仮に強スキルであっても優先的に取得して良いのか?と言う問題も抱えているので、無理して編成しなくても良いんじゃね?と言うのがりんぞーの意見です。


逆に言うとライトハローはグランドライブでしか輝かない性能なのに、そのグランドライブでも不要論が早くも出ていると言うことは、シナリオリンク含めてあくまで重視すべきはサポカの性能のみ!と言う運営の方針を裏付けたような気がします。


今後のガチャを引く際の参考になれば幸いです。


それでは次回の更新でお会いしましょう!