ながいたのブログ -31ページ目

ながいたのブログ

主にPB(ピンク・ベイビーズ)のイベントに関する備忘録

噴水広場の次の日、5月15日(日)は
ピンク・ベイビーズの定期公演3回目
に行ってきた。

前日の余韻がすごくて、、でも今日もドキハラ。 

椅子ほぼ埋まりでリハスタート。
いきなりだけども、リハで出てきたメンバーがまさかのピンクのセーラー衣装!!!
なんじゃこりゃ。。
言葉を失った。
賛否両論…なのかわからないけど、僕が知る限りこういう衣装は成人した女性(で男性客を接待するような店の子)がコスプレとして着るものという認識であって。。
特に誰かさんなんて←

てか、定期公演ならリハしなくていいのでは?
本番でいきなり出てきた方がサプライズ感もあると思うけど。
そこは、さすがと言っておこうw


セトリ

1 SOS
2 透明人間
3 パパイヤ
-じゃんけん大会-
4 渚(撮可)
5 UFO(撮可)
6 ジパング


この日は、「PB学園」ということで、メンバーがセットリストやステージの構成を考えた。
それで、セーラー衣装か。
1曲目が始まる前には、学園祭の準備をするような小芝居も入れた(のだそう)。

パパイヤが終わったところで、MCへ。
自己紹介もアレンジして出席風に。
いや~改めて見てもやっぱり強烈ww

ここで、じゃんけん大会が行われた。
ファン参加型ゲームで、メンバーの代表者に勝ち続けるとメンバー全員からのサイン入りメッセージ(手作り)が手に入るというものだった。
おーりおがじゃんけんキングをして、3名が勝ち残り物販にてプレゼントを受け取っていた。
それなりに盛り上がったんじゃないかな。

じゃんけん大会後、ライブに戻る時に何回も曲のかけ直しで少しぐだってしまった。
さすがに焦っちゃうけど、慌てずその状況すらも楽しめてた。goodですな。

{207ED2C5-DDB3-4976-95C7-E1B71D947D79}
(1人間違い探し)

ラスト、ジパング前のMC。
PBコールの説明をしてスタートすると、メンバー数人が袖に隠れて風船を持って出てきた。
そして、それを会場の客へと投げ始めた。
まさかの風船もやってきたー!!笑
見事に最前付近しか届いていなかったけどw

ジパング終わり再びチャイムが鳴って、PB学園祭は幕を閉じた。


ライブが終わり物販へ移動。
始まり挨拶の後すぐにハッピーバースデーソング。
ハッピーバースデーゆか。
メンバーより、ファンからのメセカアルバムと花を渡し、5月10日の古川友佳理 19歳の生誕祭を行った。

人が多くて後ろから見ていたけど、ファンとメンバーその場所がまとまっていて、あたたかい雰囲気になっていた。
今回は物販も人が多くいたけど、メンバー含めみなさんで迎えて祝福した。



自分はこの生誕に携わったけど、この規模でも大変だと思った。
初めてのことで分からないことも多くあり、優しいファンの方々に大変サポートしていただいた。
また、(多くの)ファンの人に声をかける機会を通して、現場を作って行くのは大変だなと感じた。
どういう人がいて、どんな思いでいるのかとか話してみないと分からないこともあるんだなあと。
自分が行き始めた頃は、知り合いがいないから話しかけるしかなかったけど、共有することで見方が変わったり視野が広くなったりする。
ここ最近は新しいファンの人を見つけても話しかけることをサボっていたけど、まだまだ小さい現場だから顔と名前くらいは一致させていきたい。
いい現場にするために。


少し話が逸れたけど、本人の喜んでいる表情が見れて嬉しかった。
ジパングのサイリウムでなにかをこらえながらも笑顔でいる表情、アルバムの最後を見た時に涙する表情なども。
そして、一番のファンの方もとても嬉しそうにしていた。
それらを見れただけでも、やった甲斐があったと思った。
始まりこそ本意でなかったけど、みんなで祝福するのもいいものかもしれない。
携わってくれた方々、ありがとうございました。
次の生誕以降、一ファンとして手伝えることは協力していきます。


物販終わりには、本日付けでPBを離れてしまうというマネさんへお花を贈っていた。
マネさんからも、感謝とメンバーへの励ましの言葉をいただいた。
今回の定期公演は、色々なことがあってなんだかわちゃわちゃした公演だった笑
急に多くの情報が入ってきて整理するのに時間がかかる感じ。
でも新しいことにチャレンジして定期公演を楽しむ、楽しませるような、メンバーの気持ちを感じられた。
これでこそ定期だよね!とやっと思えた。
残り3回、期待しちゃう。