個性って何だろう?
どこまでが個性だろう?

うちの子は4人中3人が何らかの診断名がつく発達障害。
長女はADHD、自閉傾向あり
長男は軽度~中度の知的障害、自閉症スペクトラム
次男は自閉症スペクトラム

長女の診断名を言われた時、先生から「昔で言うちょっと変わった不思議な子」と言われた。
その通り長女は小さい頃から変わってる、不思議な子と周りからも言われてきた。
それがずっと彼女の個性だと思っていた。
それ以外の彼女は勉強も普通にでき、同年代の友達とも一緒に遊び、至って普通の小学生。
ただ周りと違うのはとにかく落ち着きがない、人の話を聞かない、よくわからない発言が多々ある。
これが個性ではなく障害と言われる部分なんだろう。

障害を個性と言うなら我が子は個性豊かな不思議な子達だ。
でもそれを私はずっと普通だと思って育ててきた。
障害名を言われて「だからうまくいかないんだ」と納得できる部分も多々あったけど、それを我が子と思って育ててきた私にはピンとこない実感できない事実でもある。
いつかは落ち着く、いつかは追い付くそう信じてきた未来は来ないかもしれない…そう考えると私は子供たちの個性にどう向き合っていけばいいんだろう?
子供たちと過ごす時間が沢山ある休み期間ずっと考えてる。
きっと答えなんて出ないんだろうな。
ブログのタイトルを変更した。

最近鏡を見ると気になる眉間のシワ…。
気がつくといつの間にかしかめっ面なんて事も多くて最近は常に意識。

人間は年を取ると生きざまが顔に出るって言う。
可愛いおばあちゃんになりたい!!
その前に可愛いお母さんでいたい!!!
いつまでも若く見られたい(笑)

楽しいこといっぱい想像して、毎日笑って過ごして眉間のシワを吹き飛ばしたい!!
そんな思いを込めて…。

男子3人を寝かしつけながらふと思い出すブログの存在…。
最終記事から1週間もたってたのね💦
なかなか続かん1日1記事…。

今日は久々に寝落ちせんかったー✨
なんか勝った気分😁