SNSを消して気づいたこと
最近、新R25で岸谷蘭丸さんにインタビューしたことをきっかけに、SNSとの接し方を見直しました。
インスタグラムとXをスマホから消したんです。
これまでは1日1.5時間くらい、いわば「可処分時間」をSNSに使っていた。空き時間にスクロールして、気づけばネガティブな情報まで目に入っている。そんな使い方をしていたんですよね。
アプリを消してから、ポッカリ空いた時間をどう使うかを考えるようになりました。
「好き」と思っていたものの正体
僕はずっと「海外サッカーが好き」だと思っていました。
YouTubeでサッカー系コンテンツをつくったこともあるし、プレミアリーグやチャンピオンズリーグを追いかけてきたつもりでした。
でも振り返ってみると、実際はSNSでニュースをキャッチアップして満足していただけだったんです。
「ハリー・ケインが点を取った」「トッテナムが勝った」とか速報を見ることで、なんとなく“サッカーを追ってる感”を味わっていただけ。
それって政治ニュースを眺めてるのと大差なくて、自分の中ではどこか“他人ごと感”があったんです。
コミットが感情をつくる
SNSを消して時間ができたことで、改めて試合のハイライトをちゃんと見るようになりました。
今はプレミアリーグの試合もほぼ全試合、チャンピオンズリーグも10分の長めハイライトを一通り見るようになった。
そうすると不思議なもので、前よりも「サッカーが好きだ」という感情が強まっていったんです。
つまり、 「好きだから時間を使う」のではなく「時間を使うから好きになる」 ということ。
パッシブに流れてくる情報を受け取るだけでは、感情は育たない。
自分の意思で「これに時間を使う」と選んでコミットしたときにこそ、感情が動くんだと思います。
恋愛や推し活にも通じる話
この気づきは恋愛にも当てはまると思っています。
僕は「恋愛の本質はコミットメント」だと考えているんですが、やっぱり相手にどれだけ行動で示すかが大事なんですよね。
推し活や趣味でも同じ。能動的に時間や行動をコミットするからこそ「好き」という感情があとからついてくる。
逆にいえば、コミットできない対象を「好き」と呼ぶのは、もしかしたら疑ってみる必要があるのかもしれません。
おわりに
「好きだからやる」のではなく「やるから好きになる」。
最近の僕の体験を通して、感情は行動の“結果”として立ち上がってくるものなんじゃないかと感じています。
あなたはどうですか?
「好き」という気持ちが、行動のあとにやってきた経験ってありますか?
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