家族紹介
夫→パパン 20代後半(100キロ)
私→ママン 30代前半
長男→タマン 年長さん
次男→ポヨン 0才
先日、幼稚園から帰宅してすぐの出来事。
タマン「今日お友達にお手紙書いたんだ〜」
ママン「あら!すごい!見せて、見せて!」
とうとうお手紙書いたんかぁ〜成長だなぁ〜頑張ってヒラガナを練習させて良かったな〜
とか思いながら 手紙を見てみると‥‥
『ともくん はやくようちえんから でていけ』
!!!
なんやこれ!爆笑
こっ、これは、どーゆ事?!
てか、笑ったらダメよね、ホント最低な親やわ。
これは、深刻。タマンの事をよく分かってる私は笑えるけど、世間的一般的には深刻な事件だ。
ママン「タマン、なんでこんな事書いの???」
(真剣な顔)
全く悪気が無いみたい。
どうやら お預かり保育の時間に、お友達3人で 同じ様な事をおふざけで書き合ってケラケラして遊んだらしい。
こんな時どうな風に教えるべきなのか‥
叱るのも違うしなぁ〜
どうしよう。どう伝えるべきかな。。。
「その時みんなで楽しく書き合った事でも、周りの人がそれを読んだらとても悲しい気持ちになるよね。もしかしたら後から読み直したらお友達だって、タマンだって悲しくなるかもしれない。そんなお手紙を書いたらいけない。手紙で書いた物はずっと形として残るんだよ。」
とタマンに話た。
タマンは 反省して号泣。
二人でその手紙をゴミ箱に捨てた。
そして次の日、幼稚園から帰宅したタマンが
「昨日のお手紙の事メッチャ怒られたわ〜。」
って、清々しく報告してきた。
手紙交換を目撃していたお預かり担当の先生が 担任に報告して、今日、担任から友達と3人、別室に呼ばれて叱られたらしい。
明るく報告して来たけど、よくよく聞いてみたら、いっぱい泣いたって。タマンが悪いって分かってるから泣いたって。
ママン「昨日ママとちゃんとお話ししましたって言えば良かったのに、、、。」
私に怒られて、幼稚園でも怒られて可哀想だったな‥‥
胸がギューっとなってたら
って
どんな幼稚園児なん!?お利口さん過ぎるでしょ!
でもね、ホント大事な事だからね。本人は面白おかしくても相手を傷つけたりとかあるからね。教えないとね、親だから。
この話をパパンに話たら、やっぱり爆笑してた!(わっるい親)笑
おわり



