
今日も元気にお腹を蹴ってくれています。
体力がなくなったのか、歳なのか、子ども2人見てるからか、休日はどっと疲れます…



妊婦で子どもと外で遊ぶのは大変ですね。
でも、遊びたい盛りだから遊ばせないわけにもいかず…気づかぬうちに無理をしてるのだろうな。
さて。
お腹が大きくなるにつれ、赤ちゃんが産まれたら~とか、minatoがお腹にいた時の話をする機会が増えました。
お腹の中の事覚えてる?とminatoに聞くと、「覚えてるよー!暗くてあったかかったー」と。
すごい





興奮して、いろいろ聞くと、ホントかな?と疑いたくなることもあるけど、minatoはなかなか産まれず大変だったよーと言うとこんな事を言いました。
「もう産まれていいよー!って言われたから行こうとしたら道が5つあって、どこを行けばいいか迷ってたんだよー。そして、真ん中の道を選んで進んだら明るくなったたんだー」
「ママが泣いて喜んでたから嬉しくて僕も泣いたんだよー。」と。
後半作ってそうな話だけど、
こんな風に産まれた記憶を聞けて嬉しくなりました。
お腹の赤ちゃんは、ママのおへそからminato達を見てるよー!と教えると、苦手な薬もちゃんと飲むようになり、まだ産まれてないけど更にお兄ちゃんになるために頑張る姿が見られます。
お産の苦しむ姿は見せたくないけど、三人目のお産は機会があれば長男は立ち会わせたいなー。







