- 前ページ
- 次ページ
ESFP型が実力を発揮できる職場環境
・クライアントや顧客とじかに接することができる。管理業務が少なく、現場で仕事ができる。
・活動的な社会環境のなかで、多くの人と一緒に働ける。多様な仕事を楽しく自発的にこなせる。
・仕事を通じて社交的な人達と気軽に交流を楽しめる。自分の熱意、エネルギー、現実的なものの見方を理解してくれる同僚がいる。
仕事に関する短所
・ひとりきりで仕事を長時間続けるのが苦手。
・ものごとを額面どおりに受け取り、もっと深い意味があることに気づかない。
・まえもって用意するのが苦手。きちんと計画を立て、時間を守るのが不得意。
・他人や自分を律するのが苦手。
ESFPに向いてる仕事
●教育
●健康・医療(人の力になれる)
●エンターテイメント/活動的な仕事
刺激があり、絶えず変化を続ける世界を好み、エンターテイメントの仕事に関わる人もいる。
旅行好きなESFP型は、顧客の望みによく耳を傾け、最善の旅行プランを練ろうとするので、旅行代理業も向いている。
→旅行代理業、ツアーオペレーター、イベントコーディネーター、フライトインストラクター
●ビジネス/セールス
ビジネスの世界、とくに企業社会にはあまり向いていない。しかし、人と交流できる分野や、あまりスケジュールが厳しくない分野では楽しめる。
→プランナー、広告宣伝(PR)、商品プランナー
●サービス
客室乗務員、秘書
iPhoneからの投稿
天職を見つけるには、まず自分自身を知ること。
「外向型」
外の世界と接し様々な経験をしたい、活動的。
他人といると充電し、自分が元気になるのが分かる。人と会うのが好き。
様々なことに興味を持つが、その関心はあまり深いところまでは及ばない。
「五感型」
実践できるアイデアを歓迎する
現実的な考え方や常識を重視する
データを細かく把握し、「木をみる」
ひとつずつ順を追って詳細に情報をしめす
「情緒型」
自分の行動が他人に与える影響を考える
共感、調和を重視
自然と他人を喜ばせようとする
非論理的、感傷的、意思が弱く見えがち
人から感謝され、ほめられたい
「柔軟型」
先に楽しもう、仕事は後回し
結果に至るまでのプロセスを重視
時間は延長すればいい
締め切りにこだわらない
ESFP
活発に活動する人、「くよくよするな、幸せになろう!」がモットー
・人と一緒にいるのが好き。生活そのものに喜びを感じる。遊び好き。
・陽気で活発。楽しいことが好き。あたたかく、親しみやすく、融通がきく。
・現実的、常識的。思いやりがある。派閥争いを収拾できる。
・会話が得意。管理業務より現場で仕事がしたい。意外性を好む。
短所!!
責任をはたさないことがある。
誘惑に弱く、自分を律するのが難しいところもある。
せきむをかんすいしようとしても、つい気が散ってしまうので、怠惰になることもある。
活動に優先順位をつけ、仕事と遊びのバランスをとるよう努力すれば、もっと幅の広いものの見方ができるだろうし、人生そのものを長期的にながめられるだろう。
組織で既に認められ、成功したことがある方法を活用するよう努力し、時間管理法などを学べば、生来の短所を克服できる。
一歩後ろに身を引き、自分の行動の原因と結果について考え、もっと強靭な意思を持とう。そうすれば何か頼みごとをされた時に「ノー」と返答するのが、それほど難しくなくなる。
iPhoneからの投稿