Reading 力を伸ばすために | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

前も書きましたが、お教室で絵本を読んでくれる同級の女の子が居ます。

娘は日本語の絵本は読めないため、
本を読めないことへの劣等感を抱かない様、

また本を自分で読むことの楽しさが段々わかる様に、

英語のLevel分けされた本を大量に買いました。

{997B94F6-338F-4078-B1A8-74D9895DABBF}
↑読み終えた本。
(自分でちゃんと読める本)

テコンドーって本
私はそのままで良いのかと思い、
テーコンドゥー、と教えてましたが、
違ったようでガーン

ガーン「タイ・クゥオン・ドゥーだってよ、先生が言ってたよ!」
同じ本がスクールにあるようで…。

ガーンそ、そうなのね!失礼しました!

{41E7BB32-96CA-4E6B-879E-8530ECE95EE5}
↑現在練習中

毎日スクールの借りた本(毎週現Levelの本をかりてくる)+3冊程読ませています。

Level 1の本でも簡単な3wordのものから文章のものもあるので私が仕訳してちょっとづつ本を出しています。

初めての本は私が読み、一緒に読み、
その後わからない単語を教えるだけ、
後は自分で声を出して読んでます。
絵本が好きだから苦にならない模様ニコニコ

ただ、車の本とか虫とか(男の子向け)は読みが進まない…ムキー。こらー!

先日まで知りませんでしたが、

圧倒的に同学年の子よりもreading のレベルが高いようで、readingの時間は上の学年と一緒にやっているそうです…。


環境を与えただけではありますが、
絵本の力はもの凄い…びっくりびっくり

英語の本→自分で読むもの
日本語の本→読んでもらうもの


英語の本の音読、現在習慣化中です。