31.1.20追記
ショートフィルム
※デミアン参考らしい
①グク
冒頭、鳥の絵とガラス片。
→?
グク、目を覚まして起きる。
MVで、グクは起きるシーンが多い。
ナムに薬をもらい眠りなさいと言われた22.5.2のnotesが頭に浮かぶ。
燃えるもの。
22.5.2に焼身自殺しかけたユンギ?
雨、赤い空
→?雨はホソクかジミン?
キャンバスの絵
→誰かわからない。火が画面にチラつきヒョンと呼ぶので、ユンギ?
鳥が来て鷹の絵が落ちている。
→??何か知らせ?
背中に翼の影。
→?
→連想するのは、何か出来るようになった、飛んでいくなど。
◆notes22.5.2に焼身自殺を図るユンギの元にグクは何故駆けつける事ができたか?以下推測。
本来ならユンギは死に、グクは後に知る。
しかしジンが何度も時間を遡るうちに、無意識に記憶し本来起きたことを夢に見るようになる。そうして、グクはユンギの元に駆けつける事が出来た?その流れを描いている?
②ジミン
医師の診察のよう。カードはメンバーのマーク。困ったように、記憶がないと嘘。
→20.9.28notesの初めて嘘をついた日?
ホソクのマーク、隣のベッド、カプセル。
→ホソクは同時期に入院していた。
森の風景
→樹木園?ホソクでも出てくるので過去を表している?
燃えるピアノ
→ユンギ。
目隠し、リンゴ。
→ジミンは見ないふりと嘘をやめなくてはと語るから、リンゴは嘘を表現?
リンゴを食べる、カメラを絵に向ける
→嘘をやめ過去に向かい合う?
◆入院した後から、嘘をついて病院に隠れる生活をやめなくてはと決断した日、22.5.19辺りを描いている印象。
※ジミンはユンギに、樹木園に一緒に行ってくれないかと言う。
③テテ
シャッターにナイフ。警察より尋問。
→22.5.20に警察署にホソクが迎えに来る日?
evaの絵、電話ボックス。
→ホソクとナム
殴られるテテ。
→DVや、グラフィティーをして殴られた日?
1人のところへ犬、可愛いがる。
檻にかこまれていく。
去ってしまいテテは檻の中。
→犬はコンビニの女の子とみている。女の子はある日いなくなる。1人になったテテ。
→漫画より、22.5.20は本来なら父を殺してしまう日で5.22に捕まる。
女の子と出会うのは、それ以降だから、檻と犬は時系列が違う事になるが、両方を表現?
何であの時僕にあんな事したんだ。
→?
22.5.22ジンが手をあげた事?
女の子が去った事?
まだ描かれていない何か?
◆テテは22.5.20前後から以降の時期を描いている様子。
④ユンギ
夜、楽器店に忍び込みピアノ弾く。
同じメロディーの口笛に誘われて歩く。
→22.4.7酔って歩くユンギが聞くグクのピアノ?
※ユンギの頭にはずっと同じメロディーが流れている。グクも聞き覚えがあり弾ける?
道の周囲は真っ暗。車が来る。楽器店に。
燃えたピアノ。メロディーがまた聞こえる。
→グクの事故や焼身自殺や頭から離れないメロディを表現していると思う。
◆ユンギは22.4.7notes、グクと再会する日を描いている印象。
ここで2人が再会しなければコンテナに行かないから、4.11はグクが死んだ日になる。また、ユンギは4.7のピアノの音色もグクだと気付いているか以下て気付く。
車は、何とかユンギをグクの元に行かせようとするジンに思える。この日をジンが何度も繰り返す内に、ユンギもそこに行かなくてはならないと感じるようになったとか?
ジミンの浴槽が映されるのは、樹木園に一緒に行って欲しいと頼まれるエピソードを匂わせていると思う。
⑤ナム
何か飲み眠る。
→22.5.2にグクに何か薬をあげるから、何か薬を持っているのかも。
燃えた鷹の絵。
鷹をタトゥー。
鏡の中。爆発。
→
燃える火はユンギの焼身自殺。
タトゥーは?。いい大人じゃないという意味?
鏡は自問、爆発が"怒りなどが僕の中で爆発しそうだ"と語った文章を表現している?
電話ボックスに鎖。電話に出られない。
ライアーの文字が浮く。
→テテがナムに連絡したが出なかった?ナムは強い後悔?
嘘つきは、テテにそう思わせたか、嘘つきな自分だと感じているから?
◆ナムは22.5.2から22.5.22に、自分はいい大人ではないと苦悩しているあたりが描かれている印象。
⑥ホソク
薬を飲む。瞳の中に、テテがナイフで傷つけたシャッターの映像。
→22.5.20に警察署へテテを迎えにいく辺り?
不気味なペンキだらけの部屋で苦しむ。
一瞬、背中に羽。倒れる。
→薬づけな生活、過去に閉じ込められ苦しむ様子を描いている?
ジミンの部屋に似ているから病院。
22.5.12入院中の時期を描いている?
羽根が不明。悪いものに見える。
明るくなると、外にジミンと同じ森の絵。
スニッカーズ食べて笑む。
絵の前から去るとevaの絵に変わる。
笑顔は儚くて、良くも悪くも見える。
森の絵がホソクの過去を表現?
母親関連の苦悩に何か答えが出て受け入れた?それとも薬の代わりにスニッカーズで誤魔化す生活で再び歩きだした?
◆22.5.12にホソクは病院にいて、母親の顔も思い出せないのに他人を母親と間違える自分に気付く。
また、居合わせたジミンの存在により、自分達は過去に閉じ込められているのではないかという考えに至り、ジミンにここから抜け出そうと言う。
この辺りを描いている印象。
⑦ジン
インカム外す。
→?何か指示を聞いていた?
食事の席。リンゴ落とす。
→ジミン?
写真で蝋燭の火が消える。
→写真は時間を遡った後、見知った事を記憶する為に必要なのかもと推測。
→火が消えるのはわからない。ユンギの焼身自殺をグクが阻止出来た事?
寝室に行く。
ドアは傷だらけ。
→ジンが時間を遡り苦しんだ事を表現?
→または、シャッターをナイフで傷つけていたテテ?
クローゼットに鎖。
→ナムの電話ボックス?
百合の花びら燃やして、目眩を起こしたように。
起きたら窓が水。
→花を燃やして眠ると違う世界に行く様子があるから、時間を遡っている?
部屋を出て歩いた先に、グクとナムで出てくる鳥の絵。
→鳥の絵はユンギ、グク、ナム辺りに見える。
※これまでに、燃えた鳥の絵、羽根が生えたようなグクの影、タトゥーするナム、が登場するから。
→つまり、不幸を変える為、誰かの元に向かっている?
最後は部屋に残されたポラロイド写真。
→写真に収めた日が、ジンが変えなくてはいけない日や仲間達を表現しているように見える。
額縁(中が何か見えない)かガソスタ?
→焼身自殺するユンギの部屋にあったものか、ナムの事?
eva→ホソク?
リンゴ→ジミン。
ピアノと鷹の絵→ユンギかグク?
引っ掻き傷?LIEのドア→テテ?
◆ジンは時間を遡り続けている姿を描いている印象。部屋にある物は、それぞれ意味があるようだが、上記以外にも見落としがあるかも。
まとめ
全体的にかなり抽象的だが、22.5月くらいの皆の様子を描いているらしい。
※デミアンという作品から抜粋した何かを表現しているかも。
notesのストーリーの流れ的には、
苦悩していた仲間達がジンの関与により乗り越えていく時期が表現されている気がする。