お世話?週間が終わり



希望と不安の入り交じる新たな年度のはじまりです爆笑おねがい

学生から新たに社会人になる方
転職する方
新しい学年になり
クラス替えや担任の先生が変わる方

新しい制服
カバン
教科書

色んなものが新しくなり始まります。

様々な気持ちを抱いて新しいスタートを切る人が沢山いるんだと思うと、私も頑張れそうな気がしますチューおねがい

知らないこと
はじめてのことに飛び込むのは勇気がいります。

まだ起こってない未来に不安を抱くことに時間使わない

お金
信頼
時間

時間は過ぎていってしまうもの。
取り返せない。

だからどんなことも
希望に繋がる選択(choice)をしてゆくんだ。

その積み重ねがあなたを作っていき
さらなる希望ある未来に繋がっていく。

話がずれました~
なぜなら
こんな講演会を聞きまして。





白熱教室風に講演者が大学生に語りかけ、意見を交わす。そのやり取りを参加者が観る。
そんな構成の講演会でした。

チラシをいただいたので、お邪魔してきました。

(株)リバースプロジェクトの代表の亀石氏は、俳優の伊勢谷友介さんと共同で様々なプロジェクト活動をされている方です。

あなたが今までした一番大きな選択は?
選択するってなんだと思う?

そんな問いかけから、人それぞれの選択の持つ意義~

ひとりが選んだ選択が、社会全体、地球全体に及ぼしていくんだ

そんな壮大なお話ともなりました。

これから社会を作っていく若い世代が考えて行くことはとても意義のある事だと思いますが、問いかけが少し壮大すぎるのと、曖昧さもあり、学生さんもなんと答えて良いものか?答えに困る場面もありました。

これから高等学校の授業に組み込まれる主権者教育に先駆けての企画でもありました。

それには主権者教育をする教育者をまず育てないとね。

色々課題もあると思いますが、20→18に選挙権が引き下げられ国も試行錯誤しているのでしょうね。
現場の先生もスタートライン。

みんな頑張りましょうねというお話でした照れお願い
でもあまり無理せずに~ウインク