2016年初頭
32歳にして長男を授かり、経膣分娩での出産となった。
前日夜に破水、陣痛が始まり翌日中には陣痛が弱まり微弱陣痛となったため陣痛促進剤としてオキシトシン5単位混入のヴィーンF500をMAX120/hで滴下。
陣痛はどんどん強くなるが子宮口が開かず…
助産師、医師にぐいぐいと子宮口を広げられた。
同時に人工破膜
夕方頃になりやっと子宮口9.5cm
少し足りないが、まぁいいでしょうとの事でようやくいきみの許可が降りた。
そこからはずいぶん早かった気がする。
もう出口付近にいるのになかなか出てこない。
会陰切開をかなり大きめにしたようだ。
おそらく7月の方向あたり。
切開してすぐに長男は産まれた。
とてもとても嬉しかったのを覚えている。
出生後の計測では3700オーバー
2日前の検診では3200だったのでそこにいた誰もが驚いた。先生ですら えっ⁇ と聞き返していた。
153cmの小柄の私から見たらずいぶん大きな子だったみたいだ。
それでも無事出産し、元気な我が子を前にして誇らしさと嬉しさでいっぱいだった。
32歳にして長男を授かり、経膣分娩での出産となった。
前日夜に破水、陣痛が始まり翌日中には陣痛が弱まり微弱陣痛となったため陣痛促進剤としてオキシトシン5単位混入のヴィーンF500をMAX120/hで滴下。
陣痛はどんどん強くなるが子宮口が開かず…
助産師、医師にぐいぐいと子宮口を広げられた。
同時に人工破膜
夕方頃になりやっと子宮口9.5cm
少し足りないが、まぁいいでしょうとの事でようやくいきみの許可が降りた。
そこからはずいぶん早かった気がする。
もう出口付近にいるのになかなか出てこない。
会陰切開をかなり大きめにしたようだ。
おそらく7月の方向あたり。
切開してすぐに長男は産まれた。
とてもとても嬉しかったのを覚えている。
出生後の計測では3700オーバー
2日前の検診では3200だったのでそこにいた誰もが驚いた。先生ですら えっ⁇ と聞き返していた。
153cmの小柄の私から見たらずいぶん大きな子だったみたいだ。
それでも無事出産し、元気な我が子を前にして誇らしさと嬉しさでいっぱいだった。