めまい 耳鳴り 味覚障害 -20ページ目

めまい 耳鳴り 味覚障害

鼓室形成術後、フワフワめまいと戦っています。
複数回左耳を手術してます、しんどいけど何とかやってます。

2020年3月に左耳の耳閉感があって幾つかの病院にかかり3年間色々な治療をしてきました。

 

病院通いをするうちに耳閉感だけではなく、難聴、耳鳴り、術後はめまい、味覚障害になりました。

 

耳管通気、鼓膜切開、鼓膜チューブ挿入、鼓室内ステロイド注射、鼓室形成術、アブミ骨手術などの治療をしてきましたが、この度4回目の手術をすることになりました。

 

1回目の手術では、不調の原因がわかり処置をしてもらい耳閉感はあったものの聴力が改善しました、しかし数か月後聴力が低下しました、処置をしたところの微調整のため改めて手術を検討。

 

2回目の手術では、処置をした所とは別に不具合を発見、一部耳小骨の除去、新たな人工耳小骨を再建しました、術後回転性めまいを経て不動性のめまいになりました。

 

術後、CTの検査で置き換えた人工耳小骨が適正ではない位置にあるとの見解で、人工耳小骨を撤去し残ってる耳小骨を使ってもう一度正しい距離でアブミ骨手術を受けることになりました、この時もめまいは継続してますし味覚も変です。

 

3回目の手術では、新たな人工耳小骨でアブミ骨手術をしてもらいました、聴力は良くなりましたが、めまいの改善が無くさらには鼓索神経が断絶してることがわかり完全に味覚障害を自覚するようになりました。

 

次4回目の手術ですが、改めて人工耳小骨の位置を短く半規管への影響を少なく設置するのと、外リンパ瘻などのリンパ液の漏れを防ぐための処置をするそうです。

 

ざっくり書き出しましたが詳細を過去のブログでは細かく綴っています、耳の不調で困ってる方は参考に見てみてください。

 

めまいがあるので手術を受けますが、何に期待したら良いのか自分でもわかりません、先生に任せるしかないのですが4回目の手術受けてもいいのかな?なんて思う時もありますけどね...

 

前向きに考えて来月の手術に備えたいです。