日本舞踊家 凜の日々

日本舞踊家の花柳凜です。
よろしくお願い致します。


テーマ:

昨日は、松竹座昼の部拝見しました。
大好きな夏祭浪花鑑を拝見できて嬉しかった~!

私も男性だったら団七やりたいな~笑

上方のお芝居ってどうしても拝見する機会が少ないけど、
脇を固める関西のお年の高い役者さん方の素晴らしさ。
大変な時代を支えてこられた皆様の底力なんだろうと、普通のお芝居を見ているだけでも目頭が熱くなりました。

二人道成寺は舞踊家としてはもちろん!憧れの演目で、持論を言うなら、
あれはライバリティすら感じるほど目まぐるしく繰り広げる踊り比べの中で、恐ろしいほどピタッと息が合う瞬間に観客はゾクゾクして、二人の視線の先が合う時なんて見てはいけないものを見てしまったような興奮を覚えるのがあの二人立の意味の一つで見せ所なんだろうと思ってます。
二股してた彼女が実は親友同士で、いがみ合うどころか二人に手を組んで罰を与えられてるみたいな心境になりたい!笑笑‼
女の情念が、二人になる事でより複雑に倍にならないといけない。
あれ?鏡?いやいや違う女性か、あれ!?鏡??
みたいなパニックを、女性の持つ複雑性や優しさと怖さの二面性に重ねられるような本当に面白い作品。


いつかやりたいし、どなたかに一緒にやりたいと思ってもらえるような舞踊家になれたらなんて考えてました。

夜の部は舌出しのみ拝見出来ました!
古風で格調高い中に、華やかでおおらかな風情があって、どうしても睡眠タイムに入るお客様が多いのが所作事ですが、皆さん楽しそうにご覧になっていて嬉しく、
観ていて私も踊りたくなりました。笑


観る、と言うことの大切さをひしひしと感じました。
嬉しい一日でした。

今東京に戻ってます🎵




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
“石川五右衛門外伝”

無事、千穐楽でございました。
ありがとうございました。

色々な想いがあります。
とてもとても、書ききれません。

大切に胸にしまって、
これからの舞台人生、
ひた向きに、感謝と覚悟を胸に歩んでいきます!!

お越し頂いたお客様。
何よりのパワーを、本当にありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はアバロンのゲストに18才になったばかりのギタリスト、山岸竜之介くんが来てくれた。

ケンケンと竜ちゃんは10個以上年が離れてるけど、二人は同志であり大切な仲間。

ケンケンはずっと年下の竜ちゃんの才能を全力で評価して、自分のことのように成功を望んで、リスペクトしてる。

それはケンケンが自分も十代の頃若さで苦労して、認めてもらえない辛さを知りながら努力して、努力して、今きちんと花を咲かせているから、
大きな心で竜ちゃんみたいな若者を応援できているんだと思う。
自分みたいな思いをしてほしくない、
これが、私にも痛いほどよく分かる。

私も未だに苦しい。
若さや、立場に言い様のないもどかしさを感じるし、潰されそうになる。

でも、今日竜ちゃんの真っ直ぐな輝かしい才能がきちんと評価され、それを受け止めてくれる先輩の懐で精一杯パフォーマンスをする彼の姿を見ていたら、
なんだか私の苦しみも少し解放されたようで、生放送中ながら涙が止まらなかった。
本当に嬉しかった。

音楽を愛する純粋なパワーを持った二人だから生み出せる力がある。

どうか、この日本が、
才能とやる気に溢れた若者達の生きやすい世界になるように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。