リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 -75ページ目

今年もよろしくおねがいします

明けましておめでとうございます。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?今日から仕事始めという方も多いでしょうね。


さて、年末年始は予定通り(;^_^A ひとりで過ごしました(まだ継続中)。でも、31日と3日以外は26日からずっと、外で毎晩飲んでました。


お正月明けは、同窓会なんかでけっこう夜の町もいっぱいでした。いつも行く、ジャズの演奏の店もお客のリクエストでフォークソングばっかりになってましたけど・・(・∀・)いつもと違って楽しかったです。


今年もみなさまにとって、よい年になりますように。


ブログのほうもまた、よろしくおねがいします。m(_ _ )m



今年最後のブログ 今日はジェフ・リンの62歳のバースディ ジェフのカバー曲を集めてみました

年内はもう、曲紹介なし・なんて言ってましたけど・・・去年もそうでしたが・年の最後はやっぱり、ジェフの曲にしようと思いまして(公約違反ではありますが(・・;)、今年最後の音楽ブログを書きます。



今日はジェフの62歳の誕生日なんです。彼がいなかったら、私もこんなに音楽が好きではなかったかもしれません。


エレクトリック・ライト・オーケストラは、もともとバンドのリーダーであったロイ・ウッドが目指した、ロックとクラシックの融合というコンセプトで始まった・ロイにとっては、いわば実験的なバンドでした。

彼が早々に脱退したあと、当時、世界最高のメロディ・メーカーと言われたジェフがそのバンドのコンセプトを引継ぎました。ストリングス奏者をかかえて、スケールの大きいクラシックとロックが調和されたサウンドを世界で初めて創り出し、その後も、当時はほとんど使用されていなかったシンセサイザーをいち早く導入し、それにディスコ音楽、ロックンロールをアルバムの中におり交ぜていく・・・彼の創り出す音はその時代の先駆け的なものでありました。


今日は、そんなジェフの音楽に(おそらく)影響を受けてきた、アーティスト達の(ジェフの曲の)カバーを3曲、集めてみました。


まずは、デフ・レパード「10538 Overture(2006)です。この「10538序曲」はELOのデビュー曲であり、まさしくクラシックとロックの融合を目指していた代表のような曲です。アルバム「No Answer」(1971)のオープニングであり、聴き易い、受け入れられやすい曲ではないかなとおもいます。


リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← 10538 Overture 


このデフ・レパードの演奏は元歌をほぼ忠実に再現してるんではないかなと・思います。(元歌はこちら


次はヴェルヴェット・リヴォルヴァー(Velvet Revolver)のアルバム「Libertad」(2007)に収録されてます、「Can't Get It Out Of My Head(見果てぬ想い)」です。ヴェルヴェット・リヴォルヴァーは元ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンを含む3人を中心に結成されたバンドです。


この曲はELOが初めてTop10入りを果たした記念すべきバラードソングです。1974年のアルバム「Eldorado」に収録されています。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Can't Get It Out Of My Head


個人的にはELOのアルバムの中で、この「エルドラド」が、ヒット曲は少ないですが、一番よくできたものではないかなと思ってます。(元歌はこちら 短いバージョンですが)


さて、お次はパフィーです。奥田民生さんはジェフのファンというのは有名で、アルバム「Zoom」にパフィーといっしょに推薦文を書かれていました。私もパフィーがELOの曲をカバーしてるのを知ったのが去年、音楽ブログを始めてからでして、最近ようやく聴いたのです。曲はアルバム「Discovery」(1979)のラストの曲から、ELO最大のヒット曲であります「Don't Bring Me Down」です。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Don't Bring Me Down



いいですねえ。元気が出そうな感じだし、パフィーの二人の声がこの曲によくあってますよね。(元歌はこちら


もう1曲。これはジェフの曲ではなくてMove時代のロイ・ウッドの曲なのですが、個人的に好きなので入れてみました。チープ・トリックによるカバーでアルバム「Heaven Tonight」 (1978)に収録されている、California Man」です。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← California Man


アレンジがすごくいいですね。ロイ・ウッドの他の曲のギターリフが使われていたりして、元歌よりもカッコイイです。さすがですねえ。(元歌はこちら


今年の最後はやはり、ジェフ・リンの曲でしめたいと思います。個人的にロックとクラシックの融合というコンセプトに一番近いELOのアルバムは「エルドラド」(1974)だと思います。2002年辺りにでたデジタル・リマスター盤で初収録された「Eldorado Instrumental Medley」はこのアルバムを凝縮したものとなっています。インストですけど・・・これを最後の曲にしたいと思います。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Eldorado Instrumental Medley


長くなりましたが・これで、今年のブログの更新は終わりです。みなさま今年も大変お世話になりました。どうかよい年をお迎えください。


さて、この記事がアップされている頃わたしはひとりどこかで酔いつぶれているかもしれません。(・∀・)ひっそりとひとりを楽しみながら、新年を迎えたいと思います。今年1年、ありがとうございました。('-^*)/







  










今日はクリスマスイブですね

昨日の休日。久しぶりに美波町うみがめ博物館に行ってきました。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言


ここが大浜海岸です。毎年5月~8月にかけて産卵のためアカウミガメが訪れます。ウェルかめでいつも出てくる海岸がここですね。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言


うみがめ博物館の中の小亀のプールです。この前で亀園さんがはじめて、カメの説明をしたシーンが印象的でしたね。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言


60歳になろうかというかめが3匹いますよ。「注意:恐ろしくかみます」という看板がいつも気になるんですが・・・何分かに1回は息をするために必ずあがってきます。近くでみると大きいですねえ。


お正月は薬王寺に初詣される方がめちゃめちゃ多いですので、恐ろしく渋滞します(・∀・) 昨日は海岸も博物館も静かでゆっくりできました。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言


今日は飲み友達からもらった「カナディアンアイスワイン」を飲みながら家でゆっくり過ごします。みなさまもどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。