20080428151942.jpg
昨日、お仕事で東京におりまして、ランチを一人でとることになり、新丸ビル地下のお茶漬け屋さんへ行きました。
私は一人でご飯を食べるのが、とっても苦手。
どーしようもないときは、マックあたりで簡単にすませてしまいますが…。正直なところ、それも切ない気がして、昨日は思い切ってひとりでお店に入ったわけです。
食べたのは「刻み青菜のぶぶ」。
長いも、オクラ、キュウリなど、10種類の野菜を昆布と一緒に浅漬けにしたものに、あつあつのダシ汁をかけていただく。とても美味ゅうございました。
20080420115245.jpg
これは黄金カブ。
写真では見にくいですが、もっと黄色みのあるカブです。
甘みのある美味しいカブなので、生でサラダや酢の物。シチューなどの煮込み料理におすすめです。
今月はものすご~く忙しくて、ぜんぜんブログ更新できませんでした。
来月は、いろいろ野菜もできてくるので頑張ろう(o^-')b。
20080405144954.jpg
このところの激務で、ブログの更新すっかりさぼっておりました。

今日も八百屋さんで、四週連続のお仕事。
そろそろ気力体力の限界…。ふと気がつくと、居眠りしてたりと、ホント疲れてます。

さて、本題。
友人Tちゃんの作ったタマネギパン。
見た目はごくふつうですが、中にバターで炒めたタマネギのみじん切りが入っています。
食べるとほんのりタマネギの香りがして、美味しいです。
20個しか作れなくて、本日も即完売!
とっても人気のあるパンです。
20080328134444.jpg
麻布十八番で、友人のNちゃんがデザートで食べた「青汁のクレームブリュレ」。

青汁と言えば、あの「まっずぅ~い」青汁のイメージが鮮烈な私は、どうしてもチャレンジできず、一口だけいただくことに…。

で、びっくり。
抹茶のクレームブリュレじゃんなお味です。
上にのっているジンジャーアイスもとっても美味しい。
味に変なくどさもなく、あの青汁とは思えぬ驚きのデザートです。
私が食べたバジルと柚子のシャーベットもすごく美味しかった。

メニューは季節や入る野菜で変わるようなので、次はどんなメニューに出会えるか楽しみな感じ。ちょっと通いたくなるお店です。
20080329124055.jpg
フェンネルは、魚料理などに葉の部分を使うハーブ。
でも、こんな根っこが肥大したものもあります。これは根フェンネルと申しまして、肥大した茎の部分を食べます。

食感はシャキシャキ。独特の甘みと香りのある美味しい野菜です。
生でサラダでも食べられるし、フライにしてもおいしい。
また、ホワイトソースとの相性も良いのでグラタンも美味です。
20080328123939.jpg
麻布十番にあるアンチエイジングレストラン「麻布十八番」に行ってきました。

美味しい野菜を使った体に良いメニューのお店と聞いていたので、すこぶる興味があったのです。

大分から直送される野菜は、どれも美味なものばかり。
その野菜を使って作られるお料理は、どれも想像に美味しかったです。

ブラウンマッシュルームのフラン、ブロッコリーのムースなどなど、
ヘッー(・o・)なメニューがいっぱいでした。

野菜のブッフェ2400円。
20070411112822.jpg
昨日、農家さんのハウスに行ったら、ルッコラの花が咲いてました。

まぁ、トウ立ちしちゃったってことなんですが、以前とあるリゾートホテルで、中華のコースの中に「本日は非常に珍しいサラダをお召し上がりいただきます」と言って、ルッコラの花のサラダが出てきたことがありました。
あんまり見たことないし、すぐしぼんじゃうから確かに貴重だけど…。
そんなに大げさにしなくてもね…。って感じ。
味は葉っぱと同じ、ゴマ風味で美味です。

ちなみにふつうのルッコラの花は白、ルッコラセルバチコの花は黄色です。小さくて、おいしいお花です。
野菜ソムリエなのに、子供の頃から、にんじん、ピーマンが大嫌いでした。
食べなくても、死なないも~んと、料理に入ったものはことごとく小さいものまで、箸でのけていたほど…。

しかし、ピーマンはシシトウが食べられるようになって克服。

そしてニンジンは、有機、無農薬のニンジンを食べるようになって、これまた克服。
有機栽培は、根菜類の味に特に顕著に出ます。
野菜本来の甘みやうまみがとにかくスゴい。

ご高齢の方々は、昔の味と喜んでくれます。
お店に来る子供たちも、みんなポリポリニンジンスティックを食べてくれます。
美味しいニンジンがあれば、野菜嫌いの子供も減るのになぁ…。
ブログネタ:プライスレスな海外旅行の思い出 参加中
南イタリアのアマルフィ海岸で見た満月は、とても幻想的でした。ちょうど行った時は、2ヶ月にわたるミュージックフェスタの始まりの時期。素敵な音楽の響く夜、地中海にぽっかりと浮かぶ月。あの月の美しさは一生忘れないと思います。しかし、もっとプライスレスな思いでは、ふだんメールも、電話も、面倒くさそなダーリンがマメに連絡してくれたこと。ずっと海外にいた方が良いかなぁと思っちゃいました。
20080322172256.jpg
このところの激務で、身体も、心もボロボロ。

昨夜は、3時過ぎまで仕事をし、今朝からはまた八百屋さん…。

なんだかとっても頑張ってる、私。

自分で、自分を誉めてあげたい、今日この頃です。

で、疲れてるときには甘いモンが欲しくなるわけで、今は森永の塩キャラメルに夢中です。

まあ、ハイソフトとかなり似てますが、もっと香ばしく、コクがあって美味なのです。

明日も八百屋だし、今日は早く寝よう!