先日、保護センターにいたパピヨンは我が家の家族になりました。

名前はあいちゃん音譜

小ぶりだったからチワワだと思ってたら小さめのパピヨンでしたわんわん

歯はボロボロで目は白内障になりかけていました。

推定年齢は10歳くらいかな!?


どんな生活をしていたのか毛の色がオシッコで黄色くなっていて

2度洗ったんだけど染みになってて取れなかったしょぼん

時間をかけてキレイにしてあげるね!!


mummy mummy の家-目がキラキラしてとっても可愛いあいちゃん











寂しいくて、不安でいっぱいの日々から解放されてスヤスヤ眠りにつきましたニコニコ


mummy mummy の家-スヤスヤおやすみ

本日、豊橋のフリー雑誌「はなまる」の取材で

東三河動物保護管理センター東三河支所にいきました。

毎号、ボランティアで掲載していますが、

センターで撮影をする度、辛く悲しい思いになりますが

これが現実なんですよね。


私が、ボランティアで掲載をはじめて2年半になります。

人々の意識も高まってきたのか少しずつ減ってはきているものの

昨年度で98,556頭が殺処分となったそうです。


家族として迎えたはずの犬を老犬になって世話がかかるからと

段ボールに入れて公園に捨てるなんて…

罰金が数十万かせられる法律があることを知らない人もいるから仕方ないとはいえ辛い。

この犬は救いの飼い主が現れなければ殺処分になります。


4頭の犬達には首輪がしっかりはめられていました。

多分、鎖がはずれて逃走したまま

飼い主から逃走届けがでていないため飼い主の元へもどれなかったのでしょう…しょぼん

飼い犬が逃走してしまったら

「すぐに帰ってくるでしょう。」と安易に考えず保護管理センター、警察、保健所に逃走届を。


キャバリアと、チワワもどこかで飼われていたんだろうなぁ。

飼い主が現れるか、この犬を救いたいと思う人が居たら…


我が家にも体調が悪い犬も含め13頭いますが、

家族の一員として大切に可愛がって育てています。

病院にかかったり予防接種を受けたりで大変ですが飼い主の責任だから…



mummy mummy の家-カメラを見つめる目は寂しそうでした。

mummy mummy の家-本日、豊田本所に搬送された犬達あと数日の命

mummy mummy の家-公園で段ボールに入れられ捨てられていました。