さて!
先程、このブログを書く理由は
「常に見られている」感覚を持つため
としていましたが、詳しくいえばこれだけじゃあないんです
ちょっと読むの面倒臭いかもしれないので、
そんな方は大きい字のとこだけ読んで、
他読み飛ばしてもらって結構です


1. 記録を残すため
勉強した記録って残しておいてあとから見返すと
「あ、自分これだけ頑張ってきたんだから大丈夫」
っていう自信に変わること、ないですか?
私は中学受験の時、問題を解いたノートも配られて使い込んでボロボロになったプリントも、問題集に貼りまくってシワシワになった付箋もすべて「あえて目がつくように」していました。
少なくともそうすることで「よっしゃこれだけやった!」って思えたんです。
今の時代、こうやって簡単にいつでもどこでも書き込めるデジタルの媒体が多くなりましたよね。
んじゃ、それ活用するのがベストじゃないですか
それと、記録を残すことで、他の仲間の目に留まって「お、こいつもこんなにやってるなら頑張ろう」って思って貰えればいいな、って
2. これを見ている親御さんに気持ちを知ってもらうため
今までの進路学習で、よくこんなことを先生から聞きました。
「これからみんなはとてもイライラすると思うし、家族に強く当たるかもしれない。それを乗り越えて、強くなろうな。」
確かにどれだけやれば正解なのか、果てのないように感じます。
それで、家族に当たってしまうのも私は分かります。
でも、少しでも、素直な気持ちを伝えられれば、お互い寛容になれるのではないでしょうか。
私はここに素直な気持ちを書きます。
それを、皆さんの家庭で「こんなふうに思ってるのかなあ」って考えてもらうきっかけにでもなればいいなと考えています
何様やねんって言わんとって
以上!!
これを人は自己満って言うかもしれないし、意味が無いって言うかもしれない。
でも、ひとりにでも届けばそれで構いません。
どうかお付き合いください