お久しぶりです。

毎日死んじゃいそうな暑さですね💧


父の入院が決まりました。。。いや、決めました(笑)


今、隔週で往診をお願いしています。

他に訪問マッサージを週3回、訪問介護を週2回。

ほとんど「寝てばっかり老人」になっちゃって呆けが酷くなってきたので

少しでも外部の人と接触する機会を増やそうと思って、とにかく毎日誰かに訪問して

もらうようにしました。

本当はデイサービスに行かせた方がいいんだけど、私も姉も仕事があるのでお迎えの時間を

合わせるのが難しいです。

で、ケアマネさんにショートステイの相談をしたら、それよりもレスパイト入院の方がいいんじゃないかと。


レスパイト。。。初めて聞く言葉だなーと思って調べたら、前回の入院と同じでした💧


高齢者などの在宅で介護をする家族に対して不安を取り除き、一時的にケアを代理し

休息を与える家族支援の意味で用いられます。 在宅介護の要介護状態の方を介護をしている家族などが

一時的に介護から解放 され、休息をとれるようにする支援のことです。 

家族が介護から解放される時間をつくり、心身疲労や共倒れなどを防止することです。


だそうです。


んんんー。そういうつもりでケアマネさんに相談したんじゃないんだけど😅

でも、偶然なのか、往診の先生にもレスパイトを勧められまして。

歩行訓練をお願いすれば、ちゃんとリハビリもやってくださるんだそうです。


それならいいかなぁと。


本人に話したらめっちゃ嫌な顔してました(笑)

そりゃそうだよなぁ。

大好きな菓子パンもお煎餅も味噌汁も食べられなくて不味い減塩食になるし。

スカパー映らないから麻雀も野球も見れない。

父にとっては「いい事」なんて何もない。

「大丈夫だ、杖で歩ける」とか「デイサービスいく」とか色々言って抵抗してましたが

「大丈夫だっていうけど寝てばっかりでしょ。新聞すら取りに行かないじゃない」って言ったら

翌日頑張って新聞取りにポストまで行ってきたようだけどすぐに挫折💧

三日坊主どころか一日坊主(笑)


楽しみを奪っちゃうのは可哀想だと思うけど、食が細くなってきたし、とにかくすぐ寝ちゃう(横になる)ので

体力も落ちてます。


もう90ですから無理をさせるつもりはないけど、使えばまだ使える機能を衰えさせるのは勿体無いとも

思うのです。

筆談だけど会話出来るし、歯は全部自前だから堅いお煎餅バリバリ食べれるし(笑)


まあでも。

あまり期待はしていません。。。もともと楽な事しかしない性格だし😅


最初は、なんとか父がもう少し歩けるようになって呆けないようにできたら。。。という思いで

ケアマネさんや往診の先生に相談したんだけど、いつのまにか「家族も介護疲れが出てきたようなので」

って話になってました(笑)


そんなに疲れてないんだけど。いや、でも、やっぱり気疲れはあるのかなぁ?


同居してる人が一番大変。と言われますが、たぶん私はそんなに大変じゃないと思う。

寧ろ、朝晩食事の支度をしにきてくれる姉の方が心配です。少しでも休ませてあげたい。


なので、父にはちょっと我慢して頑張ってリハビリしてきてもらいます。


入院は来週。期間は未定。(父にはとりあえず2週間くらいって短めに言ってる😅)